04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

お久しぶりです。

こんばんは~。
2月も早いもので、20日ですね。
このところ、パソコンが家のオブジェのなりつつあります。
置き物になってしまわないように、たまに電源入れてますが、なかなかブログを書く時間がなく・・・・
と言うか、少しお休み中です。
また、バリバリ綴れる日を楽しみして・・・・


寒い日が続きますが、ニュースで桜の開花予想の事を聞くとちょっと気持ちが暖かくなりますね。




テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 日記

19:53  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.02 (Mon)

謹賀新年 大洗で過ごしました。

IMG.jpg 


こんばんは~。

新しい年を迎えて皆さんいかがお過ごしですか?

午前中に、お買い物に出かけると、近くの通りには車が込み合ってました。

皆さんどちらへお出かけなんですかね。初売り???

さて、年末年始は、我が家は、大洗で過ごしました。

IMG_5581.jpg
まず、漁港へ行き

IMG_5583.jpg
鮮魚市場へ寄りました。

アンコウが有名だそうで、そこで捌いているのをみました。

大晦日には、アンコウ鍋です。

IMG_5585.jpg
年が明け、ご来光を拝もうと日の出スポットへ・・・・

たくさんの方が訪れてるので車を駐車する場所がなく・・・・

ようやく海岸へ歩いて行きましたが、待てど暮らせど太陽が見えなくって・・・・

曇りだったので、きらびやかな日の出は見れませんでした。

水平線がぼんやりと赤くなってるだけ・・・・

さて、2012年どんな年になるのかしらね。

今年もよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

20:00  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

秋の実り。

IMG_5412.jpg


こんばんは。
早いもので、10月最後の日
あっ!っと言う間に日がたってました。
なんだろな~。あんなに夏恋しくて、『サヨナラ夏の日』なんて歌ってさ
去っていく夏をさみしく思ってたのに
明日からは、11月で年賀はがきの発売が始まってしまうんだね。
う~ん、振り返ってみたら実りのある一年を過ごせたのだろうかと思ってしまうほど
何気なく日を過してるかのように感じてしまう。。。。

今年は、世界的にいろいろな出来事があったのでそれで心痛めたり
体調を崩した両親を気遣ったり
家族のためにと頑張って過ごした時間が多かったようなきがするな~。


『実り』ってタイトルにつけたけど・・・・自身の『実り』ではなくって植物の稔りでね。

夏からベランダで種から育ててたパプリカ!実をつけました!
枯れないようにちゃんと水やったり肥料をやったり、あお虫くんと闘ったりで立派に育ってくれました。
しかも、実までつけてくれて。ねっね。
毎朝、じ~~~っと見守ってから仕事に出かけてました。
(まるで小学生が植物の成長に興味を持ったかのように)

しかし、パプリカなのに赤くないんだね。
これから赤くなってくれるのかしら。
食べるのが楽しみです。


さ~~~あ!今年も2カ月です。
楽しく過ごせますように!
そして、今年(あと僅かだけど)来年、実りのある一年でありますように!



   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

17:22  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

「おかあさん。知らない?」っと、女の子が・・・・

こんばんは
久しくブログを更新してなくって・・・・お料理の情熱は何処へ行ったって感じですね。。
仕事が忙しいわけでもなく、毎日、「あ~今日も終わったぁ~~~。」とベットにパタリ

しかし、毎日元気に過ごしてるし、今でも料理の情熱はまだあるよ!

少し、お料理はお休みして、日々の出来事を綴っていくことにしました。


昨日は、夫と久々のデート
お出かけして、ランチ、映画鑑賞、お買いもの、散歩・・・・・カフェで一息
何年ぶりだろうな~。こんな時間すごしたの~~~って二人で言って笑っちゃいました。

そして、今日は、運動をと思い午後からトレーニングジムへ

市営のトレーニングジムなので、体育館が隣接してます。
秋になると、いろんなイベントが行われてて、沢山の方が訪れます。
今日は、なんだか込み合ってて
子供の空手の試合があったようですね。
ちょこっと覗いてみました。
小学生低学年くらいの女の子が同い年の男の子と試合してるのをみて
すごいな~と、夫としばらく見守ってました。

さて、私たちは運動をして、いい汗かいた後
私が更衣室で着替えていたら、幼稚園くらいの女の子が私に近寄ってきました
何だろうと思ったら
「お母さん知らない?」と私に聞いてきたのです。
もちろん、全く知らなくて、その女の子にも合うのは初めてです。
ちょっと、びっくりした私
女の子はそんな私を無視して、マイペースに話しかけてきます。
きっと、空手の試合にきたおばちゃんと思ってるんでしょうね。
そんな、気さくな女の子とちょこっと会話してらた私の方が楽しくなっちゃって
子供って面白ですね。

すこし会話に飽きたのか、女の子は、洗面台に行き手を洗いだし、顔まで洗っちゃいました。
あらら、と私
「びしょびしょだよ~~。これで拭いたら!」
と、持っていたタオルを差し出したら、素直に顔を拭いてくれました。
拭き終った顔に向かって、私が「ばあーーー!」と言ったら
すっごく笑ってた。
私が「綺麗になったよー!」と言ったら何を思ったのか
女の子は「私、お父さんと結婚するんだぁ~」
わっわわ!世のお父さんが聞いたらきっと目に涙を浮かべるだろう・・・
嬉しそうな女の子にむかって
「顔、洗ったからかわいくなったよ。かわいいよ~」と言ったら
さらに嬉しそうに、「お母さんの歳くらいになったら、お父さんと結婚するんだぁ~」と
なんてかわいい子~~~!(あ~~~~おばちゃんまるだしです!)
私はそろそろ、帰らなくっちゃと支度して更衣室から出ると
女の子は、ずっとついてきます。「一緒にお母さん探してくれる?」
ちょっと困ったな~~~。
「荷物置いた所に帰ってごらん、お母さん帰って来てるかもよ。」と提案すると
「おかーさーん!!」と叫びながら、体育館へ戻っていきました。
それから、ちょっと心配になって女の子の後ろ姿を見守ってたら
男の人が女の子と一緒に歩いて行きました。
あ~~~よかった。とポッと胸をなでおろした私です。
でも、楽しかったな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 今日の出来事

18:39  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

熱が出ても食べたいもの

こんばんは今日は昼前より晴れて、残暑・・・・
そんな中、私はさらに体温上昇
昨日から、『気象病』のような感じで、熱は37.6℃。風邪なら38.0℃出るはずなのに、いつもと違う
ちょっと頭痛がして、高山病にかかった感じだな~と思ってた
体は元気なので、本来お家でおとなしくしてないといけないはず・・・・なのに
どうしても、洗濯(溜まった)がしたくなり・・・・がさごそと主婦業
そうしてると、元気になった気になり、明日は仕事、復帰できそう(病は気からです)
15時ごろに夫が心配して電話をくれたのでさらに元気が出た!
急にスイーツが食べたくなり・・・・(なんでかね~)
太陽が照ってる中、火照った体のまま近くのコンビニまでスイーツを買いにテクテク

美味しいものは力のもとですね。(夫の愛ではないの?)食べたいと思えは、元気が出てくる!!!!
”食は力なり”っと言ってますが、体調を整えるのが先決
ちなみに、気象病は、急な気温、気圧の変化で持病が悪化したりするみたい
その他、頭痛や発熱も気温の変化で体が対応できなくなるそうで
だから、エアコンで体温を調整すれば予防できるよう

わたし、気をつけよっと・・・・反省


   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


IMG_5282.jpg
今晩の晩ごはん

・鰤の梅照り焼き
・大根のピリ辛塩昆布炒め煮
・お味噌汁

梅干し大好き!醤油控えめにねり梅を入れました。鰤にたれがからみやすいように片栗粉をまぶして焼いてからの味付け、これは笠原さんの本から学んだ技!我が家の定番になりました!

大根の塩昆布炒め煮は、大根をごま油でさっと炒めて塩昆布と唐辛子、酒、醤油少々を入れて炒め蓋をして大根がしんなりするまで煮ます。夏の大根は水分が少ないそうで、煮るときには水分がらかからにならないように注意しながら煮ます。塩昆布からのダシが出ておいしかった



明日も天気!太陽のように笑顔でがんばろう!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:43  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
