04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

ほっけの干しものと美味しい仲間たち

ほっけの献立



GW、最終日になり、いい天気でよかった。

お洗濯日和で、こいのぼりのようにお洗濯も風に揺られてますね。

気持ちいい~~~

さて、晩ごはんはこちら

ほっけ、カレー豚じゃが、塩昆布サラダ、キャベツのミルクスープ

ほっけの献立
豚こま肉に、コンソメで煮てお醤油、砂糖で味をつけ仕上げにカレー粉をチョイって入れたら出来上がり

カレー粉のパンチの効いた味でおいし~~~

圧力鍋で作れば時短で、お腹をすかせた人を待たせなくっていいね。

あっと言う間に出来ちゃうよ

ほっけの献立
こちらは、大根、人参を塩揉みして、グレープフルーツジュースと塩昆布を混ぜたドレッシングで和える

お酢より酸味が優しくってサラダ感覚で食べれます。

もっと酸味が欲しいときにはレモン果汁をちょいっとな

ほっけの献立
バターで炒めたらキャベツの甘みがでて、ミルクスープに合いますね。

出汁は昆布茶でおいし~~~




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



参考になったよ~と、ポチっとお願いしま~~す。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 夜ごはんの献立

22:07  |  味のキロク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

お豆腐とツナ~、ちゃっちゃっチャイナ!

シュウマイの献立



こんばんは~

今日は、お豆腐とツナを使ってシュウマイを作ってみました。

とってもヘルシーなシュウマイです。

作り方も簡単でしたよ。

シュウマイの献立
水切りしたお豆腐と漬け汁を切ったツナ、ねぎ、卵、片栗粉、塩胡椒を混ぜ合わせてくるっと丸めるだけ

餃子の皮を使うのですが、家になく

先日、うどんを手作りしてそのタネが残っていたのでうどんのように

刻んでくるんでみたよ。

見た目、綺麗ではないな~う~~ん

シュウマイの献立

その他、小松菜のクリームあんかけ

シュウマイの献立

もやしとコーンの中華サラダ

わかめの卵かき玉汁


お腹一杯で、ヘルシーなチャイナでした。ご馳走様~




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:04  |  味のキロク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

高野豆腐の卵とじの夜

夜ごはん(高野豆腐の卵とじ)



今晩は~。

GW、後半に入りましたね。でも、あいにくのお天気

皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は、夫が仕事のため平日のように過してます。

私なんか、いつものようにお家にいますよ~~

さて、昨晩のご飯ですが、

高野豆腐の卵とじ

サラダ

澄まし汁

夜ごはん(高野豆腐の卵とじ)
人参と玉葱、ピーマンを炒めた後、高野豆腐とだしで煮込んで溶き卵でとじました。
親子丼のようにご飯にかけて食べたい!


夜ごはん(高野豆腐の卵とじ)
サラダのドレッシングは、マヨネーズ、味醂、レモン果汁、タバスコを入れてちょっとピリ辛っとしました。

さて、明日は何をしよっかな~~~。



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



皆さん!よい休日を・・・・

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 今晩のごはん

20:57  |  味のキロク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

ひじきの煮物でリメイクおかず

ひじきの煮ものでハンバーグ


昨晩のご飯です。

ひじきの煮物を沢山作り置きしておいたものだから

このまま食べても美味しいんだけどね。

ハンバーグが食べたくなったので、煮物を具としてお肉に加えてみました

お肉の量を減らしたいから、高野豆腐をすりおろしてパン粉の変わりに入れました。

パン粉だと、パンの香りがしてハンバーグの美味しさがUPするけど、高野豆腐だと

カルシウム摂れるし、低カロリーだよ~。味もなかなかでしたよ。

付け合わせのサラダを沢山盛って、人参ドレッシングを掛けて

いただきま~~~す!

コーンクリームスープが美味しい~。

スープの具には、ブロッコリーの茎と玉葱を大まかに刻んで入れて

食べるスープの出来上がり




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:00  |  味のキロク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

そんなに食べてるぅ~???

豚ロール照り焼き定食


う~~ん。お家にいることが多くなると、今までの運動量がやっぱり減るよね。

食べる量もそんなに変わんないと思いきや!!!!

気おつけていたものの、先日体重計に乗ると体重が増えてることに気づき・・・・

ぐわーん・・・

そんなに食べた記憶はないしなぁー・・・・と美味しい食事の記憶はぼんやり

ならば!さっそく、私ランチ!ダイエット食にしてみました。

なるべく満腹感を味わえるように、低カロリーな物をいろいろ使って美味しくね。

豚ロースのえのき巻き照り焼き風、ところ天サラダ、味噌きんぴら、ご飯

写真にはないけど低脂肪のヨーグルト

さて、おやつなしで夜までもつか・・・・

豚ロール照り焼き

豚ロースのえのき巻き照り焼き風にちょっと工夫してみたよ

程よい脂肪があって薄っぺらいから野菜を巻けば見た目量が多く見えるように

野菜の歯ごたえがいいえのきとか、色が綺麗な人参やいんげんもいいね。

油揚げを開いて一緒に巻いたら意外とふんわりしてたよ。

豚ロースには、下味に塩・胡椒をして、味付けには、自家製ノンオイル玉葱ドレッシングを

さっとかけて照り焼きに味付ければ薄味なので塩分控えめかな。



   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 おかず

20:00  |  味のキロク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
