04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

野菜の焼き浸しと、和風ガパオ

野菜の焼き浸し


こんばんは~!

夏の日差しでしたね。そんな中、ちゃんと日焼け対策をして午前中にお散歩に出かけました。

日差しがキラキラしてて、雨に洗われた緑たちが色濃く映えてましたよ。

あ~もう暑いんだ~なんて、のんきな事を思ってますが・・・

家にいると、どうも外の気温とかなりの差があるようで

昨日なんて、長袖を着て過してました。

今日はさすがに、昼を過ぎると半袖でも大丈夫だったので夏の洋服を着てましたが。

さて、暑くなると、サッパリしたものが欲しくなりますね。

久々に、作ってみた物を「味のキロク」として残しておこうかな?
―いつもの不器用ながらですが


野菜の焼き浸し

アスパラ  1束
ブロッコリーの芯 1房分

その他の余った野菜
オクラなど

オリーブオイル 適量

粗引き胡椒  少々

【ポン酢】
醤油   大匙2
味醂   大匙1
きざみ昆布(乾燥)一つまみ

酢    大匙1
レモン果汁 大匙1/2


野菜の焼き浸し
1.アスパラは堅い部分の皮をそぎ落とす、長さを半分に切る
 ブロッコリーの芯は皮をむきアスパラと同じ長さにする
(今日は茹でたオクラも使いました)

2.ポン酢を作る
 醤油、味醂、きざみ昆布はレンジで約1分加熱して、粗熱をとり
 酢、レモン果汁を加えておく

3.【1】の野菜たちをアルミホイルに乗せて、オリーブオイルをたらし
 トースターなどで少し焼き色をつけるまで焼く

4.熱いうちにポン酢つけて粗引き胡椒をふり、10分ほど置いて頂く

和風ガパオ
そして、私のお昼ご飯

タイ料理のガパオが食べたいけど、ナンプラーあるけどバジルがないし、でも大葉あるよ!
―しかも、食べたことないけど

想像で、え==い、和風バージョンを自己流で作ってみました。

いたって簡単!具を乗っけただけ

ひき肉は、作り置きしておいた豚ひき肉の甘辛醤油炒めを乗っけて

茹でたキャベツ、刻んだトマトと大葉を乗っけ

和風ガパオ
レンチンした半熟卵を乗っけて
―本当は温泉卵を乗っけたかったんだけど

ちょいっとポン酢をかけて頂きました

これを、ガパオと呼んでもいいのかい?



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



参考になったよ~思って頂けたら、ポチっとお願いしま~~す。


関連記事

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 おかず

20:00  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

焼きびたし~いいな(*^。^*)
お酒のお供にもよさそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ガパオって初めて聞きました♪
とにかくおいしそう~よく調べてみます♪
凸凸
うさぎぴょん♪ |  2012.05.24(Thu) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

タイ料理って美味しいよね。シンガポールでフルコース食べたことあるけど料理の名前なんか完全に忘れました。いろいろ工夫して自分ランチ作って食べてるの偉いねv-218
銀髪ばあさん |  2012.05.26(Sat) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

マイスタイル

タイ料理 アジア系はこれからの季節作りたくなる料理ですね~
味の記憶 いい言葉ですね 
アレンジ ばんばん思いついたものをね飾らず自分の記憶として

私も冷蔵庫の中と相談しながら作れそう!と思います
参考になりますよ~
まーたん |  2012.05.27(Sun) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

上京することになった時、夫がいろんな所へ食べに連れて行ってくれたなかで、
丸の内ビルにある高級鯛料理のレストランへ連れて行ってくれた時、ガパオは食べなかったけど、
空芯菜の炒め物とパイナップルライスがとっても美味しかったのを覚えてます。
もう一度行きたいな~なんて思ってるけど、かなり高いようなのでしばらくいけそうもないわん!
けど、先日テレビで、浅草の地下街の庶民的なタイ料理屋さんが紹介されてました。
そこのガパオは、一度食べたらやみつきになるほど人気出そうよ。
時間があったら食べてみたいね何て言ってますがいつになるやら・・・・
murachi |  2012.05.31(Thu) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/647-82457d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
