08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

作っておけば楽チンなおかず=豆腐と豚肉のひじき入りだんご=

IMG_5443.jpg



こんばんは~。こんばんは~っ!

『お腹すいた~~~。帰っても誰もご飯つくってくれな~~い!!!』

なんて、駄々っこねてしまうほど、忙しい日!

そんな時に助かるのが、作りおかず!!!

しかし、作っておいて冷蔵庫に入れておくのも日持ちがしない時もあるよね。

今回は、作ったものを冷凍保存しておいて

ご飯作るのに時間をかけたくない日にアレンジして食べちゃいます。

木綿豆腐、豚ミンチ、ひじきを混ぜてだんごにして焼きました。

香味野菜の生姜、ねぎが効いて豚肉のうまみが引き立って美味しかったよ。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ






【More】

豆腐と豚肉のひじき入りだんご 4人分の量

木綿豆腐  1丁(340g)
豚肉ミンチ   380g
ひじき(乾燥)  大匙2

生姜  1片
ねぎ  1/2本

【A】
塩   小匙1
醤油  小匙1
胡椒  少々
片栗粉 大匙1

1.木綿豆腐は水気を絞っておく。ひじきは水で戻して軟らかくなったら水気をきっておく。
 ★豆腐は水気をしっかり絞らなくてもOK!(からっからにならないように)

2.生姜、ねぎはみじん切りして、【1】の材料と豚ミンチと調味料を入れて粘りが出るまで
 捏ねる。
 ★ちょっとゆるかったら片栗粉を多めに入れる。

3.フライパンに油を熱し、団子状にした【2】をれて中まで火を通すように焼く。


これらを食べる分だけとっておき、残りは冷凍しておく。
これを使ってアレンジ料理つくってもOK!

甘酢あんをかけたり、お汁に入れたりして楽しめるね!

関連記事

タグ : 簡単 豚肉

20:00  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/607-100b8c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
