08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

【夜9時からごはん】ころりん里芋の中華風煮物と献立

IMG_5433.jpg


【夜9時からごはん】
ブログの中でテーマを作って気まぐれに更新してるこのシリーズ
帰りが遅くなった時のごはん。時間がないときは作り置きおかずを使ってま~す。

それで、昨晩のご飯の様子です。

お豆腐、春菊、なめたけを使って、お豆腐ステーキサラダ風!
春菊となめたけは、さっと茹でました。
春菊の香りが大好きなので沢山盛ってしまい、あらら盛り付けが雑で・・・・
お豆腐は、木綿豆腐を使ってま~す。
野菜を切ったり、ゆでたりしている間にお豆腐の水気を切っておいて、焼く前に薄く
片栗粉をまぶして両面を焼いたらお皿にポン!
その上に茹でた野菜を乗せて!
そして、コチュジャンを入れたタレをかけて食べます

コチュジャンタレは、冷ややっこにものかけたりしますよ。

材料は、お酢大匙1、醤油小匙2、砂糖小匙1、コチュジャン少々(お好みの辛さで)を入れて
砂糖を溶かすようにぐるぐるって混ぜたら出来上がりん

そして、小さな里芋を使って、中華風味付けて煮物にしました。
油の少ない鶏胸肉と、甘栗を入れてコトコト

煮物は時間がかかるし、里芋は味がしみにくいので作り置きしておけば
しっかり味も付いてて美味しいかったよ!
一品助かります!
(覚書レシピをつけました!)

お汁物は、わかめとねぎのお吸い物です。
わかめとねぎ大好き

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


IMG_5435.jpg続きは↓

【More】

IMG_5435.jpg


里芋の中華風煮物

【材 料】

里芋   小さいもので15個ぐらい(200g)
甘栗   80g(お菓子の剥き栗を使いました)
鶏胸肉  1枚(370g)

ねぎ   1/2本
生姜   1片

ごま油  大匙1

=A=
水    1カップ
中華だし 小匙1(粉末のもの)
砂糖       小匙1
オイスターソース 小匙2
酒        小匙2


=水溶き片栗粉=
片栗粉      小匙1
水        同量


1.白ネギ、生姜はみじん切りにします。里芋は皮をむき大きいものは大きさをそろえて切ります。
 鶏肉も大きさをそろえて切ります。
 
 ★里芋の下処理
  里芋のネバネバはとっても栄養があるのだけど、ここで下処理をしておこう!
  剥いた里芋に少量の塩を振ってさっと塩揉みをして水洗い
  さっと下茹でもOKよ!

2.鍋にごま油を入れ、白ねぎ、生姜、鶏肉を入れて、弱火で鶏肉が白くなるまで炒めます。
 ★ねぎ、生姜を焦がさないようにゆっくり炒めていきます。

3.水を注ぎ、【A】の中華だし、砂糖を入れて少し煮込みます。
 ★煮込むときには蓋をしないで、落とし蓋をしてね♪

4.その後、【A】のオイスターソース、酒で味をつけて中火で約20分煮込みます。

5.仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり
 ★煮込んでる時に煮汁が蒸発してるのでとろみをつけるときは様子を見ながら
  少しずつ水溶き片栗粉を入れてね。とろっとするくらいでOK

最後に青ものを散らして頂きま~す。

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 作り置きおかず

20:00  |  中華(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わあ~いろいろ作って偉いね。どれもヘルシーでおいしそう!



銀髪ばあさん |  2011.11.04(Fri) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

夜遅く食べるときはヘルシーにねv-290
murachi |  2011.11.06(Sun) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/605-5be84e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
