04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

お結びを握る時は・・・・

IMG_5355.jpg


こんばんは。

さて、今日もお弁当の話題です。

今日は、ご飯はお結びにしてみましした。

握ったご飯は、西ではお結び、東ではおにぎりって言い方が違うんだね。

夫婦育った地方は違ったので、初めて解ったことでした

さてさて本題に戻って、

お結びって、忙しいときに、ちょっとつまんで食べれるからいいですよね。

食べ残ったお結びは、次の日でも焼きお結びにすれば食べれますもんね

昔は、お結びは手を清潔に洗い、ご飯がくっつかないように手を濡らして握ってました。

でも、姉の子供たちの運動会へ持っていくお弁当作りを手伝った時のこと

ラップでお結びを握る方法を教えてもらってからいつもこれで握ってます。

IMG_5354.jpg
ラップを適当な長さに切って、その中心にご飯を乗せて中央に集めるように包み込みながら握ります。

すると、手が汚れなくって衛生面でもいいから便利です。

ラップで握ったお結びはそのまま包んでも、また次に使ってもいいから楽チン



   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ




【More】

ひさびさ、murachiのつぶつぶ

ーワンピースがお似合いですねー


事務所の女子でワンピース好きな人がいる

たまに着てくるワンピースは彼女によく似合い、かわい系のものばかり

あんなに似合うならいいな~っと憧れでもある

先日のことである

朝、事務所に入るなり、ワンピースを着ている彼女に目が留まった

素敵だなっと思った瞬間

私は『素敵なワンピースですね』っと声をかけた

話を聞くと叔母がにあわなかったので頂いたもだそうだ

彼女は『地味かな~』

私は『そんなことないですよ~。若い人が着ると生えるんですよね~』

なんて、調子のいいことを言ってしまった

彼女はちょっとえっと一瞬考えた顔をしていた

そう、私と彼女は同い年だった

私はそのことに、はっと気づき

『叔母さんは、お洒落な方ですね~』とフォローした

あとあと、うわっ~~~~しまったな~と冷や汗が出た

いかにも、”自分も若い人です”みたいな感じに受けられただろうな~~~~

慣れないことを言うもんではないな~っと反省

関連記事

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

タグ : お弁当 簡単

21:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

毎日お弁当を作っているのですね。おいしそうv-344
お弁当作りが楽しいという奥さんはすばらしい。
ちょっと疲れたら、たまには休んでもいいんだよ。  

8月中、私も我が家の若旦那のお弁当を作っていました。
サマータイムで家を6時にでるので、お昼用でなくて、朝ごはん用。
気をつけることは、ぎゅうぎゅう電車で鞄のなかのお弁当がつぶれないこと。
温度が上がって蒸れないように調理する事。
ま、朝ごはん用だからmurachiちゃんのようにバラエティに富んではいませんでしたけど。
銀髪ばあさん |  2011.09.15(Thu) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

若旦那も朝ごはんを作ってくれる人がいて幸せですね。
暑い日には、お弁当の料理方法も考えないと衛生面で怖いですね。
みなさんいろいろ工夫してるんでしょうね。

私が疲れたら、お弁当はパンを持って行ってもらいますよ。

たまには手抜きも必要ですね。
murachi |  2011.09.15(Thu) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/596-92682780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
