07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.04 (Sun)

豚と野菜の洋風味噌煮込み

IMG_5299.jpg

おはようございます。
今日は昨日と違って、穏やかな日。
そよそよと風がふいて蒸し暑さを感じさせませんね。

夫は朝から世界陸上を見てます。
その脇で、私はブログ制作中

夏も終わりですね~。しかし残暑は厳しいですが。
買い物に出かけるといろんな小さな秋を見つけます。

スーパーでは梨、きのこ類が並んでたり、洋服では秋色、カーディガン、ブーツなどなど。
それを見ると『さよなら夏の日』なんて山下達郎の歌を歌いたくなります。

お写真とは関係ない話はまた『murachiのつぶつぶ』でつぶやくとして、お料理いきまっしょ!

昨日の晩ごはんです。

豚ロース使って、ビーマン、玉葱、ミックスビーンズを入れてケチャップ、味噌で味を付けて煮込んだものです。
これを夏バージョンにすると、お肉なしで茄子とトマトを入れて煮込んで冷やせば美味しいでしょうね。後、お肉を鶏肉にしてもよさそうね。いろいろアレンジた楽しめそうです。



   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



忘れ防止の覚書レシピ↓

【More】

IMG_5298.jpg


豚と野菜の洋風味噌煮込み

豚ロース   2枚
塩、胡椒   少々
にんにく   1/2片
小麦粉    適量

玉葱     1/2個
ピーマン   1個
パプリカ   1/2個(なければピーマン1個)
ミックスビーンズ  50g程度
マイタケ   1/4株

=A=
水      1カップ
コンソメ(粒状)小匙1
ケチャップ  大匙1
味噌     大匙1
醤油     小匙1
砂糖     小匙1


1.ロースは焼いてちじまないように筋を切り、包丁の背でお肉を軽くたたく。
 両面に、摩り下ろしにんにくを塗り、塩、胡椒をしてしばらく置いてから小麦粉を薄く振っておく。

2.玉葱、ピーマン(パプリカ)は1~2㎝かくに切る。マイタケは房を小分けにしておく。

3.フライパンに油を入れ熱して、【1】のロースを両面をカリッと焼き、フライパンから取り出しておく。

4.同じフライパンでマイタケ以外の野菜をいためて【A】で味をつける。【3】を戻し入れて蓋をし中火で10分程度煮込む。途中でマイタケを入れてしんなりする程度煮込む。



murachiのつぶつぶ

youtube って何て便利なんだろうと思った

夏の終わりを歌で楽しむ

思いだした歌の題名で検索すればザックザックでてくるのが楽しい

しかも、懐かしの映像付き

夏の終わりのハーモニー
サヨナラ夏の日
などなど

これでダイタイの年代が判ってしまうのでこれまでにしておこう

さっよなら、なつのひぃ~~~~



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 豚肉 味噌

10:32  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同じフライパンでできるっていいですねヽ(^。^)ノ
豪華なお肉と野菜の煮込みヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
味噌とか醤油と、ケチャップを合わせるってあまりないので勉強になりました♪
凸凸
うさぎぴょん♪ |  2011.09.04(Sun) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

テレビを見てても一流と言われる料理研究家が、洋風料理日味噌を
使っているのを見ますね。
日本の味噌って、とっても優秀な発酵食品なのね。
これから私も自分で考えて大いに味噌を使ってみよっ。

とはいうものの私は最近余りお料理出来ませんけど・・・・・・・・・
お料理って、体力と頭の回転が、とっても必要ですね。
銀髪ばあさん |  2011.09.07(Wed) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~秋~

多分同年代です!いや間違いないですね(笑)
ラタテゥユ和風版って感じですね
美味しそう!

朝夕肌寒くなってきました
お体ご自愛下さいね~
まーたん |  2011.09.08(Thu) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

味噌っていろんな料理に使えるってホントすごいです。
私も気に入ってます。

お料理って体、頭をよく使うもなんでね。
私はどうかな~~?ちゃーーーーっと、テキトーに作ってしまうことも・・・・・
なので、他のブロガーさんや母に教えて頂くことが多いです。
上手になりたいって言う気持ちが、お料理を続ける力のかな~?
夫婦そろって、食いしん坊ですしねv-290

銀髪ばあさんのお赤飯は何回食べても同じ味わいで
世界一美味しいです!

何度作っても、同じ味わいに出来るのってすご~~い!!!





murachi |  2011.09.09(Fri) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/593-9229998e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
