05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

カムカムごぼう!『ごぼうの豆腐つくねバーグ』

IMG_5295.jpg

こんばんは
中国地方へ台風が停滞してますね。お住まいの方お気をつけ下さい。ニュースを見ると洪水とかで大変なので心配ですね。

さて、昨日の晩ごはんです。

牛蒡をささがきにして、食べすくざく切りにして具に入れました。牛蒡の香りがしてぼりぼり噛みごたえのあるつくね。食物繊維もタップリでお豆腐、鶏ミンチで低カロリーですね。




   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



レシピ忘れ防止の覚書↓



【More】

IMG_5293.jpg

ごぼうの豆腐つくねバーグ

鶏ミンチ又は鶏胸肉  1枚分

牛蒡    1/3本程度

木綿豆腐  1/2丁

砂糖    小匙1

醤油    小匙2

片栗粉   大匙1

卵     1/2個分

和風あん

だし   1カップ
醤油   大匙1
みりん  大匙1
砂糖   小匙1
片栗粉  大匙1:水は同量



1.牛蒡はささがきにして水にさらしておく。さっと水を切り長いので食べやすいようにざく切りにする。

2.豆腐は水切りをして、キッチンペーパーで包み水気を絞る。(硬く絞らなくても大丈夫)
 ボールにその他の材料と調味料を入れて粘りが出るまで混ぜる。

3.フライパンに油を熱して、6等分にした【2】を丸めて焼く。焼くときに、蓋をして中火で中に火が通るように両面やく。

4.鍋に片栗粉以外をいれてさっと沸騰させる。水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

5.焼いたつくねを皿に盛って、あんをかけていただきます。



murachiのつぶつぶ

先日、いそいそと出かける支度をしてたとき

思わず、足の小指を柱にぶつけて、撃沈

いででででぇ~ので、しばらく片足跳び。ビヨーンビヨーン(しかし、歳とともにジャンプ力衰える・・・・)

しかし、久しぶりに小指打ったな~。なんか痛いのに「お~ひさびさ~!!!」って気持ち

関心してる場合じゃないじゃん

小指は無事です・・・・・ほっ



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 鶏肉 お弁当

17:55  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/592-d10a5d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
