09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

熱が出ても食べたいもの

こんばんは今日は昼前より晴れて、残暑・・・・
そんな中、私はさらに体温上昇
昨日から、『気象病』のような感じで、熱は37.6℃。風邪なら38.0℃出るはずなのに、いつもと違う
ちょっと頭痛がして、高山病にかかった感じだな~と思ってた
体は元気なので、本来お家でおとなしくしてないといけないはず・・・・なのに
どうしても、洗濯(溜まった)がしたくなり・・・・がさごそと主婦業
そうしてると、元気になった気になり、明日は仕事、復帰できそう(病は気からです)
15時ごろに夫が心配して電話をくれたのでさらに元気が出た!
急にスイーツが食べたくなり・・・・(なんでかね~)
太陽が照ってる中、火照った体のまま近くのコンビニまでスイーツを買いにテクテク

美味しいものは力のもとですね。(夫の愛ではないの?)食べたいと思えは、元気が出てくる!!!!
”食は力なり”っと言ってますが、体調を整えるのが先決
ちなみに、気象病は、急な気温、気圧の変化で持病が悪化したりするみたい
その他、頭痛や発熱も気温の変化で体が対応できなくなるそうで
だから、エアコンで体温を調整すれば予防できるよう

わたし、気をつけよっと・・・・反省


   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


IMG_5282.jpg
今晩の晩ごはん

・鰤の梅照り焼き
・大根のピリ辛塩昆布炒め煮
・お味噌汁

梅干し大好き!醤油控えめにねり梅を入れました。鰤にたれがからみやすいように片栗粉をまぶして焼いてからの味付け、これは笠原さんの本から学んだ技!我が家の定番になりました!

大根の塩昆布炒め煮は、大根をごま油でさっと炒めて塩昆布と唐辛子、酒、醤油少々を入れて炒め蓋をして大根がしんなりするまで煮ます。夏の大根は水分が少ないそうで、煮るときには水分がらかからにならないように注意しながら煮ます。塩昆布からのダシが出ておいしかった



明日も天気!太陽のように笑顔でがんばろう!

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:43  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

だいじょうぶ?
無理しないようにね~~(^_^.)
ごはんまでちゃんと作って偉い♪
凸凸
うさぎぴょん♪ |  2011.08.23(Tue) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

熱が出た時はバタバタしないで氷枕で頭冷やして休んでください。
でもまあ好きなもの食べられて夕飯もちゃんと作れて、偉かったね。
鰤の照り焼きおいしそうv-290
大根の塩昆布煮、やってみます。
銀髪ばあさん |  2011.08.25(Thu) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~

体調は良くなられましたか ?

まだまだ残暑厳しいのでお大事にしてくださいね。

ご主人、心配して電話をくれるなんて優しいですね~
marumi |  2011.08.30(Tue) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/590-ab4d83a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
