08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

暑い日には、スタ素麺!

IMG_5277.jpg

こんにちは。今日は暑さも和らぎ恵みの雨です。
サンサンと照っていたおひさまは隠れてちょっと暗いですが、過ごしやすい気温でほっとしてます。

さて、暑い日には、素麺が食べたくなりますね。きゅうりや錦糸卵などがいいときもありますが、そればかりではスタミナが足りなくなってしまいそう。そんな時に思いついた一品!『スタ素麺!』=スタミナ素麺です。
焼き肉をイン!きゅうりやトマトなどの夏野菜と、もやしで野菜が沢山食べれます。素麺つゆに少しレモンを絞ってサッパリと!ごまや砕いたナッツをふってビタミンや食物繊維たっぷりです。



   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ






スタ素麺、なんとなく覚え書↓

【More】

スタ素麺

素麺   3束

牛肉(バラ肉)  6枚程度

きゅうり   1/2本
トマト    1/2個
もやし    1/2袋

麺つゆ    適量(3倍濃縮を程よい濃度で)

レモン    お好みの酸味で(私は小匙2程度)

白ゴマやナッツ  適量


麺を表示の時間茹でる。
焼き肉は、肉に下味をつけないでそのまま焼く

きゅうりは千切り、トマトはくし切り、もやしはさっとゆでておく

ナッツは粗く砕いておく




=murachiのつぶつぶ=

ごみ回収車

私が小学生のころのお話

朝、ごみ回収車が決まった曜日に各地域のごみ置き場へやってくる

両親は共働きだったので、朝はばったばたで忙しかった

お母さんが、忙しいときは姉妹がごみ置き場までもっていくことになっている

と、ある日・・・・・・

私がごみ出しを頼まれていたが、それを見事にわすれていた

自分の家から数メートル先のごみ置き場から、ごみ回収車のエンジン音が聞こえた

そのとき、はっと気づく

『ごみ、出すの忘れとった!!!!』

そう思った時、回収車はすでに走りだしていた

これでは、母に怒られるとおもった瞬間

家から飛び出し、重たいごみを抱えてひっしに走り出した

まってぇ~と心で叫んだが、車はどんどん遠くなる

え~~~んと泣きそうになったけど、ちょっと待てよと思い

いつものごみ回収車のルートを思い出した

次はあそこのごみ置き場ばじゃけえ、先回りするればいいんじゃん

良いアイディアである!

さっと、先回りして知らん顔してごみを置いて帰った

家にもどり、なかなか帰ってこなかった私を不思議に思った母

今までの事がばれないようにと、私は『ごみ、出しといたけえね』と涼しげな顔

あの時、先回りするってことをよく思いついたな~と今でも思う

なんだか変なところで気が効く小学生であった。







関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

10:46  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

焼肉か~~したことなかった♪
野菜もいっぱい乗って、一皿で栄養満載のそうめんです(*^。^*)(*^。^*)
美味しそう♪

あら~~ゴミの車を追いかけたんですね。
小学生頑張った!
うちは、ゴミって夜中に回収でした。
ゴミを出すのは夕方…そういえば私も出していたような。
凸凸
うさぎぴょん♪ |  2011.08.19(Fri) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

なるほど。
素麺に焼き肉は思いつきませんでした。

ゴミ、良く思いつきましたね~
っていうか、ルートを知ってたのも凄いです。

我が家は日暮れから0時までの間がゴミ出し時間です。
深夜の回収も大変ですよね。
marumi |  2011.08.22(Mon) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/589-1d1b45fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
