04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

ゴーヤサンドかつ!衣は残りもののアレ

IMG_5270.jpg

こんばんは。
さて、昨日のおかずは”かつ”にしました。タイトルになんだかもったいぶったこと書いてますが、『衣は残りもののアレ』。
先日、懇親会で残ったおつまみを翌日にみんなで分けて持って帰ったんです。その中に『うまい棒』があったのですが、ビールを飲みながらうまい棒をかりっと食べてもおしいんです。でも、最近お酒を飲まなくなったので、食べないで捨ててしまうのはもったいな!!!と思い。そこで、これを砕いてかつの衣に使ってみました。油で揚げるのではなく、ヘルシーにオーブンで焼けば、うまい棒の油がいい具合に焼けてます。写真では、ちょっとみずらいですが、左側がうまい棒かつです。右側は普通の衣です。
お肉は、しょうが焼用の程よい薄さで輪切りにしたゴーヤを挟みました。




   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ




一応記録まで、ゴーヤのサンドかつ ↓

【More】

ゴーヤサンドカツ

しょうが焼用豚ロース肉  8枚

にんにく     1片

ゴーヤ      1/2本

小麦粉      適量

【うまい棒の衣】

卵       1/2個
うまい棒    3本←これでかつ2枚分


【普通の衣】

卵     1/2個
ソース   大匙1程度(目分量なのでこれくらいの量)

パン粉   適量




1.生姜焼き用のお肉を広げてすりおろしにんにくを表面に塗る
 小麦粉を薄く振り、ゴーヤを1cmの厚さの輪切りにして、一枚に二つづつ乗せてその上にもう一枚お肉をかぶせ
 サンドする。離れないように上から少し押してお肉を密着させる。

2.【1】のお肉に薄く小麦粉を付ける。卵を溶き卵にして半分ずつわけて、2組のかつに溶き卵をつけて砕いた
 うまい棒をまぶす。

3.残りの溶き卵に大匙1ぐらいのソースを入れて混ぜ、残りのかつにそれを付けてパン粉で衣をつける。

4.オーブングリルで焦げ目がつくくらいに焼く。
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

21:04  |  洋食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~

うまい棒が衣になるんですね~

ゴーヤをはさむのもアイデアですよね。
これなら沢山食べれそうです。
marumi |  2011.08.09(Tue) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

変わり揚げ~

うまい棒が変わり揚げの衣にinするとは
おぬしもなかなかやるよの~って感じでイケますね

栄養価満点旬な食材で色もよし!で
食欲がわきますね 流石です
まーたん |  2011.08.13(Sat) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりだねえ。
相変わらずグッドアイディアv-218さすがだね。
どんどん載せてください。楽しみにしてます。
銀髪ばあさん |  2011.08.14(Sun) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

ありがと~~~~。

しかし、最近ネタ切れで・・・・・
murachi |  2011.08.15(Mon) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/586-549e3744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
