06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

【ちいさなおかず】トローりん。玉にら胡麻味噌煮込み

IMG_5225.jpg

こんばんは。最近暑さが増してきましたね。
暑さに、うだってみたり、太陽の光が降り注ぐなか元気に活動してみたり。
日々の天気みたいに、私も晴れたり曇ったりです。

そんな中、我が家はまだ扇風機を出しておらず・・・・エアコンもコンセント抜いたままです。じゃあ!どんな生活してんの?って驚く人いるかも?夫婦ともども暑さに強い体質、気温30度でも心地よい感じで汗かいてます。エアコンが大の苦手な私は、事務所で北極観測隊員のように、季節はずれな格好に・・・・・そんなツッコミされてます。ノーエアコンライフ!!って、今の時期は叫びたい!!!し、節電で設定温度は28度に保ってほしい~!!!

さて、今日のおかずは、実家から頂きました『玉葱』を味噌で煮込んでみました。これまた、夏に味噌煮込み???・・・・季節はずれちゃってませんか?murachi家・・・・でも、味噌は発酵食品なのでお腹に良いし、年中食べたい食品ですね。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

頂いたコメントは明日お伺いしてお返事します。お休みなさい(ペコ)

【ちいさなおかず】玉にら胡麻味噌煮込みの覚書レシピは↓

【More】

玉にら胡麻味噌煮込み

玉葱   2個
出汁   100ml(玉葱の水分もあったので少し減らしてもいいかも)
生姜   1/2片
砂糖   小匙2
みりん  小匙1

にら   1/2束

みそ   大匙2
白ごま  大匙1

1.玉葱は皮をむき、くし型に切る。にらは食べやすい長さに切っておく。
 生姜はみじん切り
 ごまは摺っておく

2.鍋に油をひき、温めて生姜、玉葱を入れてさっと炒める。
 出汁を注ぎ入れ、砂糖を入れ玉葱が透き通るまで煮込み、みりんをたらして混ぜる。


3.摺ったごまとみそ、【2】のだし汁を入れて味噌を溶き、鍋へ入れる。
 にらを入れてひと混ぜさせたら蓋をしてにらに火が通るまで煮る。



murachiのつぶつぶ

=糸くずかと思った!!!!  =

仕事がお休みでゆっくり家で過ごす時間があった

朝から張り切ってお掃除した後

何やら床に、黒い糸のようなものが落ちていたので

あれ?ここ掃除したのにっっ

それを手でつまんで拾おうとした瞬間

手からの感触で、何やら軟らかい物のようだった

はっ!!!!

暗くてわからなかったのでよーーーーく見ると

あっおっむし~~~~

ぎゃーーーーー
私しかいない家に響く声

なぜ、ここにいるの~~~と思って上を見ると

壁掛けの花瓶には、ひまわりと、小さな実の房がなっている木が生けてあったのだ

そうなのね、買った時からここに住んでたのね

よ~~く見るてみると、葉をかじった跡がある

ここでゴミ箱へサヨナラするのもかわいそうなので、ベランダへ逃がしてやった

あと後だが、踏まなくってよかったと思う・・・・チーン



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 味噌

23:01  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶり!元気でよかったv-431
玉ねぎとにら、ゴマと味噌、安上がりv-290健康食v-508私たちにぴったりかも
銀髪ばあさん |  2011.06.29(Wed) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

絵文字の訂正→元気でよかったv-411
銀髪ばあさん |  2011.06.29(Wed) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~

玉葱を味噌で煮込むと優しい味なんでしょうね。
身体に優しい一品ですね。

虫、踏まなくて良かったですね。
虫も花屋さんから長旅でした。
marumi |  2011.07.01(Fri) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/582-fa861103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
