08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

香り麻婆豆腐【夜9時からの晩ごはん】

IMG_5221.jpg

【夜9時からの晩ごはん】

麻婆豆腐はピリッと刺激的なのが好きです。
辛みを沢山使って、真っ赤な麻婆豆腐って暑い夏には汗かいて食べるのが定番

今日はちょっと、刺激的なお料理から優しいお料理にしてみました。

辛いのは食べたいけど・・・・と思った時に作った料理です。

料理のタイトルに『香り』とつけたのは香味野菜のねぎ、生姜、大葉をいれたから。
私はこれ好きですね。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

いつも見てくれてる方へ
不定期ですが、ぼちぼち更新して行こうと思います。
よかったらおつきあい願います。



『香り麻婆豆腐』の覚書レシピ↓

【More】

香り麻婆豆腐

豆腐  1丁
豚ロース(生姜焼き用)3枚
塩   小匙1/3
酒   大匙1

ねぎ  1本
生姜  1片

水   1カップ
鶏がらスープの素 小匙1

テンメンジャン 小匙1
豆板醤 小匙1
ナンプラー 少々(なければ醤油)

片栗粉  小匙1(同量の水で溶く)

大葉   3枚

ごま油 適量


1.豚肉を3mm程の幅に切り、塩、酒を振って揉みこむ。
 白ネギ、生姜はみじん切り

2.フライパンにごま油を熱し、白ネギ、生姜を炒め豚肉を入れ肉が白くなったら水とスープの素を入れる。
 適度の大きさに切った豆腐を入れてテンメンジャン、豆板醤、ナンプラーで味を付けて蓋をし煮る。
 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

3.大葉は千切りにして、器に盛った麻婆豆腐に散らす。


murachiのつぶつぶ

『真夜中に・・・・』

夫と少し会話をしてから眠りにつく

話題はいろいろだが、年代も違うのであるある話が少ない中

昨夜、久々のあるある話

私たちが若き頃

大好きな音楽は、テープに録音していた。(今やデジタルだけど・・・・)

その時、ただ録音するのではなく

自分が気にった曲を集めて、そのテープへ録音するのだ

そこで、こだわったことで二人は盛り上がった

曲と曲の間に間(無音)を作るが、昔は手動で作っていた(今やプレーヤーがやってくれる)

最後の伴奏の所で約3秒ほどの間をつくったり、伴奏をフェイドアウトにさせたりしてオリジナルを作っていた。

若き頃、真夜中のラジオがとっても面白かった

そんな影響もあって、自分がDJ気分で造ったテープ

さらに、とったテープは、ケースについてるレーベル(ラベル紙)に

楽曲のタイトルを書いたり、背表紙をカッコよく造ったりするのにもこだわっていた

年代が違えどやってることが一緒だったことにちょっと感動した

話は盛り上がり、気がつけ真夜中を過ぎていた・・・・


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ねぎ 生姜

18:02  |  中華(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久々のアップですね。相変わらず丁寧に手作りしていて関心しました。
銀髪ばあさん |  2011.06.13(Mon) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~

なんだかテープに録音してた会話、懐かしいわ~
私もそうでした (笑)

今は便利になりましたね。
marumi |  2011.06.14(Tue) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/581-c0da3188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
