09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

【小さいおかず】ピリ辛蕪の金平。葉は栄養満点

IMG_5198.jpg

今日は気温がグググググ~ンと上がって20度以上。
梅雨入りを思わせるような天気でした。湿度も高く、夕方からはあいにくの雨・・・・
あれだけ寒いですね~なんて、あいさつ代わりに言ってたのに、あっと言う間に日は経つものですね。

さて、今日の野菜は蕪です。
葉付き野菜ってなんだか嬉しいですよね。葉も実も食べれて得した気分を味わえる。しかも、葉は実より栄養がたっぷりって話を聞くと、沢山食べた~いなんて欲張ってしまいそうです。

なので、蕪3個分全て、金平にしてみました。
にんにくや、唐辛子を入れピリッとした味わいにして、炒めた甘い蕪に味がしみ込んでおいしいです。


明日は、また寒さが戻るみたいですね。体調に気おつけましょう。


   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

覚書レシピは↓


【More】

蕪のピリ辛金平

葉付き蕪   3個

にんにく   1片

ごま油    大匙1

醤油     小匙2・1/2
砂糖     小匙2
酒      大匙1


1.蕪の実は綺麗に洗い茎の根もとは切り落とす。葉も洗っておく。
 実は、縦に4等分にし、横に大きめの拍子切りにする。葉は食べやすいようにざく切り。
 にんにくは、繊維を断つように薄切り。

2.フライパンにごま油入れ、にんにくを弱火で炒める。香りがしてきたら、中火にして実を入れて炒め油がまわったら、茎をと葉を入れる。

3.葉の色が鮮やかになってきたら、砂糖、酒を入れさっと炒める。醤油を回しかけて味がむらにならないように炒める。
 醤油が焦げないように、火加減に注意してね。


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

21:18  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そういえば今株の季節。小ぶりな株は時期が短いから、いろいろ工夫して。
蕪のピリ辛金平e-267美味しそうv-363
器もまたすごい立派ねi-80
今度作ってみよ
銀髪ばあさん |  2011.05.11(Wed) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

蕪って甘いですよね~。
焼いても、スープでことこと煮るのもいいですね。
murachi |  2011.05.14(Sat) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

初めてです 

カブのきんぴら作ったことないですね~
今小カブの間引きをやりながら畑にあるので
一度チャレンジしてみたいな~
もちろん青々とした葉も一緒に!ですね

まーたん |  2011.05.15(Sun) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/577-4db0ef27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
