10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

【小さいおかず】冬の野菜だと思ってた。春白菜とツナの煮びたし

IMG_5190.jp
スーパーに白菜がどどど~んと並べられていました。
この時期にあまりお目にかかれない白菜、だとしても「冬」の野菜なので高価な野菜と思ってました。春にも長野や茨城で栽培され、春白菜として出荷されてるみたいです。
冬の白菜は糖度が高いので甘さがありますが、春の白菜は冬ほどでもなく、繊維がやわらかく、みずみずしさがあって冬と同じく出汁入らずで調理出来たりします。

みずみずしい白菜とお揚げ、ツナの缶詰と一緒に煮びたしにしてみました。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ




覚書レシピは↓


【More】

春白菜とツナの煮びたし

春白菜  2枚程度(250g)

油揚げ   1枚
ツナ缶詰  1缶

酒     大匙2
醤油    大匙1


1.油揚げは、キッチンペーパーなどで押さえて油を吸い取り、短冊切りにする。
 白菜は葉と軸に分けて、大きめの短冊切りにする。

2.鍋に白菜を入れその上に、油揚げと汁ごとツナを入れる。
 酒を周りにかけて、醤油の1/2を入れ蓋をして、最初は中火で温まったら弱火でしんなりするまで煮る。

 味をみて、もうちょっと醤油を足したいようでしたら残りの醤油を入れて全体になじませるように混ぜる。



murachiのつぶつぶ

最近我が家に、バランスボールがやってきた。

プチトレーニングのためにと思い購入

トレーニングニはちょっと使い、その後なぜか?ドッチボールをして遊んでいる。

良い運動ではあるが、ともに疲れてゴロゴロとしたら寝てしまうのだ。

ぐったり夫婦である。





関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 白菜

10:55  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよ~

最近スーパーで良く見る白菜は春白菜だったんですね~

我が家にもバランスボールありますよ (笑)
大きいので置き場に困ってます。
使ったのは最初のころだけ (^_^;)
marumi |  2011.05.09(Mon) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/576-5c4f5593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
