04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

【節約レシピ】冷蔵庫の余り野菜で、あんかけうどんです!

IMG_5182.jpg

夕食は簡単!【節約レシピ】あんかけうどん

お休みの間、ちょっと贅沢を楽しんだときとか、冷蔵庫のお野菜が余ってるときとかに便利なお料理を作りました。

焼きうどんでもいいけど、今日は炒めた野菜をスープで煮込みとろみをつけて温かいうどんにかければあんかけうどんの出来上がり!お手軽ヘルシーですよ!




   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

覚書レシピは下へ↓

【More】

あんかけうどん

うどん  2玉

豚肉(細切れ) 100g
酒       小匙1
塩       少々

キャベツ  2枚
人参    1/2本
玉葱    1/2個
しめじ   1/2株
生姜    1/2片

サラダ油     大匙1

水     1カップ
鶏がらスープの素(粒状)小匙1

醤油     大匙1
塩      適量

片栗粉    小匙1~1・1/2(同量の水で溶く)

1.豚肉は酒、塩で下味をつけておく。
 キャベツはざく切りにして、人参は皮をむき短冊切り、玉葱はくし切りにしておく。
 シメジは石づきをとって小分けにしておく。生姜はみじん切りにする。

2.フライパンに油をひき、生姜を弱火でゆっくり炒めて香りがしてきたら、人参、玉葱、キャベツ、シメジの順で炒めて、スープ(素と水)を入れる。

3.蓋をして約5分煮て、醤油と塩を入れて味を調えてから片栗粉でとろみをつける。

4.茹でたうどんをおさらに盛り、【3】をかけて頂く。
 ※うどんが冷凍の時はレンジで温める。



murachiのつぶつぶ

長~~~~い、お休みも今日で終わりです。
明日からお仕事・・・・休み癖ついちゃいました。
お休みの間、美味しいお料理とか食べてたので幸せ~な時間でしたね。

あ~、私のやる気スイッチ、どこ??
介さん(旦那ちゃん)にスイッチ入れてもらわねば・・・



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

20:18  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-292楽しいゴールデンウイークでよかったですね。安近短でおいしいもの食べれてよかったですね。
私は四月半ばから薬害に苦しんでいます。
でも昨日近くの高級老親ホームのクラシック音楽祭に招待されて、美しいアーティストの生演奏を聴き一時的にいい気分でした。
有料老人ホームの職員の方たちに、私の近い将来を狙われているみたいです。
でも、高いんだよね~v-292
銀髪ばあさん |  2011.05.06(Fri) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
連休も終わりですね。
やる気スイッチは入りましたか ?
季節柄かもしれませんけど私もなかなかやる気スイッチ入りません (^_^;)
ボチボチ頑張りましょう。
marumi |  2011.05.06(Fri) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/575-87144c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
