09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

春菊と椎茸の白和え【胡麻ドレ活用】 & お習字のおばちゃん先生

IMG_5058.jpg

【ちいさいおかず】
春菊と椎茸の白和え
【胡麻ドレ活用】

白和えが上手に作りたくって、胡麻ノンオイルドレッシング(胡麻ダレ)を使って味付けました。毎日料理を作ってますが、毎回違う味になってしまう私。基本を踏まえて作って味がぶれることもあり試行錯誤することも。それも楽しいひと時ですが、ちょっと急いでるときには市販の調味料を使ってみるのもいいですね。ばっちりと好みの味が決まります。作り置かずにして冷蔵庫へ入れておけばいつでも楽しめて嬉し一品


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。


【More】

◇ 作り方 ◇

1.豆腐はレンジで軽く温めて水切りをする。
 春菊は、葉と茎にわけて葉を沸騰してた湯の中へ入れ火を止め1~2分蓋をしておき、ざるに上げ冷水でさっと洗う。水気を絞り食べやすいよに3等分の長さに切る。
 椎茸は、石づきの堅い部分を切り落とし、軸とかさを一緒に千切りにする。

2.小鍋に【A】を入れ沸騰させて【1】の椎茸を入れて弱火にして煮汁がなくなるまで炒る。

3.水気を絞った【1】の豆腐を手で崩しながらボールに入れノンオイル胡麻ドレッシングを入れ混ぜる。
 【2】と【1】の春菊を入れ混ぜ合わせて味を見ながら砂糖を入れる。お好みで白ゴマを入れる。

murachi家の台所では・・・・
ノンオイル胡麻ドレッシングは、リケンのノンオイル『セレクティ 胡麻』を使ってます。
春菊を茹でるときは普通に茹でても大丈夫です。お家ではエコクッキングで茹でました。
エコ活(1)野菜を茹でる
 野菜を茹でるときは、お水が沸騰したら火を切ります。そこへ材料を入れて蓋をして軟らかくなるまで入れておきます。葉っぱ物などは長く置いておくと色が変わってしまうので注意してます。材料によっては時間がかかる物もありますのでその時はレンジを使います。レンジは短時間で蒸してくれますので栄養素をギュッと閉じ込めてくれて良いですね。

椎茸は軸も使うと歯ごたえが楽しめるので入れてみました。ごみが少なくなって嬉しいですしね。
エコ活(2)
野菜の皮、種、茎などは捨てないで料理に活用してみよう!


◇ 材料 ◇ 作り置きおかずとしての分量です。(約4人分)

木綿豆腐 1丁(300g)春菊 1束椎茸 1/2パック 酒 大匙1/2 みりん・薄口醤油 各大匙1】ノンオイル胡麻ドレッシング(又は胡麻ダレ) 大匙2砂糖 大匙1※味を見ながら調整してください。白ゴマ 適宜



murachiのつぶつぶ

小学生のころ

学校が終わったらお稽古があった

団地のおばちゃんが子どもたちに習字を教えていた

団地に住んでる子や近所の子たちが学校を終えてそこへ集まっていた

学年は様々で低学年から高学年まで

お稽古とゆうよりか、みんなで楽しく遊ぶことが多かった

習字の筆で顔に落書きしたり、半紙にお絵かきとか・・・・

おばちゃん先生は、怒りもしないで見守ってくれていた

なぜ、今でも鮮明にお習字教室の事を覚えているのかと言うと

おばちゃん先生のキャラがすごかったからだ

80年代で流行ったくるくるパーマで、教えている時でもカーラーをつけっぱなしでいることもしばしば

化粧はとってもコク、けんなおこ似でもあった

そんなあばちゃん先生、人気でもあったのか習いに来ていた子どもの数は多かったのを覚えている

あの時はたのしかったな~・・・・
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:26  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

そういえば、白和えしばらく食べて無いかも。
市販のドレッシングもなかなか良いかもしれませんね。

お習字、私も習ってましたが続かなくて (^_^;)

応援して帰りま~す (*^^)v
marumi |  2011.02.28(Mon) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/564-6e0782e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
