09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

鮭の包み焼き【夜9時からごはん】 & きゃー、自転車で!

IMG_5031.jpg
【夜9時からごはん】

鮭の包み焼き

ちょっと帰りが遅くなってしまった時、お料理するのも油物の洗い物も大変です。しかも夜が遅となると胃がもたれない程度のご飯で済ましたいところ。
切った野菜の上に鮭を乗っけてハーブで味付けをしました。とっても香りもよくって癒される感じです。食べカスや汚れはクッキングシートでポイっと捨ててしまえば洗い物も簡単ですよ。

夜9時からごはん

【鮭の包み焼き  116kcal】



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。


【More】

1.白菜は鮭の長さに合わせて切る。(2等分に切る)
 セロリは筋をとりそぎ切りにする。
IMG_5025.jpg

2.クッキングシートを約30cmの長さに切り中心へ白菜とセロリを乗せる。そこへ鮭を乗せ酒を1人分小匙1/2振りにんにく、ハーブ(ハーブソルト)を振りかける。
IMG_5026.jpg

3.【2】をクッキングシートで包み込み空焚きしてもいいフライパンに乗せて蓋をする。
 最初1.2分強火で温めて、弱火にし約10分蒸し焼きにする。

IMG_5029.jpg IMG_5030.jpg

◇ 材 料 ◇

甘塩鮭(又は生鮭) 2切れ白菜  3枚(160g)セロリ 1/3本(50g)酒 小匙1にんにく 少々ローズマリー・パプリカなどのドライタイプのハーブ 少々 ※生鮭を使った場合はハーブソルトを使う。

蒸し焼きはフライパンでもオーブンレンジでもどうぞ!



murachiのつぶつぶ

小学の低学年のころ

ある日、団地内でお友達と自転車に乗って遊んでいた。

敷地の外へ出るときに緩やかな坂があった。

お友達はその坂をスイスイと登っていたので

私も後に続いていった。

坂を登り終えて、まさか力尽きてしまうのか、ふと力が抜けてしまった

すると!ビデオの巻き戻しのように自転車が坂を降り出した

わっわ~~きゃ~~~(私)・・・・・じゃーーーーー(自転車の音)

バックで坂を駆け下りる少女、ジェットコースター気分でドキドキだ

このままでは死んでしまうさえ思った。

幸いにしてケガをしなかったのは、まだ補助輪が付いていたからだった。

ありがたし・・・・

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:31  |  洋食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

なかなか活発な幼少時代ですね。

怪我が無くてなにより !!

クッキングシートって便利ですよね~
しかもヘルシーで遅い夕飯にバッチリなメニューだわ~

いつも応援してますよ (*^^)v
marumi |  2011.02.21(Mon) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

カロリー表示がいいですね

鮭は加熱しても赤い色をした魚
それってとても栄養価高いそうです
加熱すると マグロもお肉も白くなりますよね~

そしてこのカロリー
ちょっと食べすぎたときやダイエットするとき参考になりますね!
まーたん |  2011.02.21(Mon) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/561-38117928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
