10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

鮭のマヨチャンチャン焼き & これがスカイツリーだよお母っつぁん

IMG_4969.jpg
【500Kcal以下おかずシリーズ】

鮭のマヨ
チャンチャン焼き


生鮭を使って、白菜とねぎを味噌とマヨネーズのみで味を付けました。マヨネーズが出汁になって野菜と魚によく合いました。
本場のチャンチャン焼きと比べたらマヨネーズの酸味であっさりした味がします。


500kcal以下おかずシリーズ

【鮭のマヨチャンチャン焼き 400kcal】




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。


↓レシピとつぶつぶは【続きを読む】をクリックしてくださいね。

【More】

1.生鮭を食べやすい大きさに切り、塩・胡椒を振っておいておく。小麦粉を薄くつける。
 白菜は1.5cmのざく切りにして、ねぎは斜めに切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、【1】の鮭を両面焼き色をつくけていったんフライパンから取り出す。余分な油をキッチンペーパーでふき取り、切った野菜を入れてさっと炒める。
IMG_4966.jpg

3.水を注ぎ入れて、味噌とマヨネーズを合わせた物を入れ固まりを水に時味をなじませる。IMG_4967.jpg


4.【2】で焼いた鮭を戻し入れ、蓋をして中火弱でで約5分ほど蒸し焼きにしたら出来上がり。


野菜を炒めすぎず、調味料を入れたあと煮るようにしたら綺麗に仕上がります。
調味料を入れた後、煮すぎてしまわないように注意してください。

◇ 材 料 ◇

生鮭  2切れ白菜  3枚(170g)白ネギ  1/2本マヨネーズ 大匙2味噌  大匙1水  1/2カップ(100ml)

murachiのつぶつぶ

先日、母が上京してきた。

お父さんが来た時にスカイツリーを見に行った話を聞いていたのか、

『私も見に行きたい!』と楽しみにしていた。

私たち夫婦も久しぶりのスカイツリーだった。

ちょうど、半蔵門線の押上駅からでて、ツリーが手前のビルが邪魔をして見えずらい・・・・

地元のおっちゃんが、『何でこんなところにビルを建てたのかな~。素人目にはいかんとおもうんだかね~』っと話しかけてきた。

下町に来ると、こうしたとこは日常茶飯事たったので、私は『そうね~。見えないね~。』と返した。

そして、写真スポットをぐるりと巡った。

依然と比べて観光客も多くなり、地元のボランティアおっちゃんまでいた。

町が活気ずいている。

完成して、展望台が楽しみだ。そしたらまた来ようね。

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

20:04  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

「ごはんフォト日記」からきました。

マヨネーズを使うんですね~
勉強になりました。

スカイツリーまだ見たこと無いです (×_×;)


応援 トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
marumi |  2011.02.07(Mon) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/555-0a0d9a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
