10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

冬野菜の和風シチュー &  アワてた話

IMG_4963.jpg
【500Kcal以下おかずシリーズ】

冬野菜の和風シチュー

寒くなるととっても温かい物が恋しくなります。
鍋からの湯気と香りの良いポン酢にゆず。
美味しい白菜や葱。
それもいいけど、今日はシチューでささっと晩御飯です。仕事から帰ってさっとで食べたいときや、ご飯作る時間を少なめにしたい時の温かメニューにしました。
しかも、これ、和風でカロリーが少なめなんです。
お家にある大根、人参、玉葱、胸肉で作りました。

500Kcal以下おかずシリーズ

【冬野菜の和風シチュー 340Kcal】




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。



↓レシピとつぶつぶは『続きを読む』をクリックしてね。

【More】

◇ 材 料 ◇

大根  5cm(150g)人参  1/2本玉葱  1/2個胸肉  250g塩・胡椒  各二つまみ程度小麦粉  少々サラダ油  小匙1水1・1/2カップコンソメ(粒状) 小匙1味噌   大匙1牛乳  1/3カップ

1.大根と人参の皮をむき、食べやすいように一口より大きめに切る。
 玉葱はくし切り。
 胸肉の塩・胡椒を振り、しばらく置いておく。

IMG_4957.jpg

2.胸肉を一口大に切り小麦粉を薄くまぶす。
 
3.フライパンにサラダ油をひき、中火で熱して【2】を入れ白くなくまで炒める。
 その後【1】の野菜を入れさっと炒める。

IMG_4959.jpg 

4.水を注ぎ、コンソメを入れて沸騰したらあくをすくう。
 中火で野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮る。
 仕上げに、味噌を溶き入れ牛乳を入れてひと煮立ちさせ
 味をみて塩味が足らなければお好みの味で調整する。


murachiのつぶつぶ

若かりし頃、バリバリ働き盛りで、出勤前にはスターバックスへ寄り

カフェラテを片手に出勤していた。
(今思うと、私がやると不似合いだったな~)

ある日、朝から会議があり、気合いを入れるために

机に着きプっは―と、飲みっぷりのいいサラリーマンのように

ラテを飲みほしていた。(あ~もったいない。ゆっくり味わえばいいのに・・・)

さあ~、気合い十分で会議に臨んだ。

すると・・・・会議中、なぜか上司の視線を感じた。

私の目ではなく、その下を見てるようだった。

私は『んっ?』と思っていたが、はっと気付いた。

『はっ! これはまずい、ラテのホイップが鼻の下に付いている・・・・・』

上司も困って言いだしかねてるのだろう。

『ここは、お互いに気付かないふりをして乗り切ろう』

咳払いをしながら、何気にハンカチを取り出し口元をぬぐった。

『これで、切りぬけたど~!!!』

会議後、トイレへ向かい、ホットして鏡を見た・・・・

すると、ラテのホイップがっ!

鼻に頭にポツンとついていたのである・・・・

チ~ン・・・・・そうか、これを見てたんだね。

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:44  |  洋食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/553-4275e64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
