07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

油揚げとほうれん草の卵とじ & お弁当のおかずにこれ?

IMG_4914.jpg 

油揚げとほうれん草の卵とじ


1.油揚げは、縦半分に切って横に6等分する。切干大根は水につけて戻しておく。
 ほうれん草はゆでておく。

2.鍋に調味料と出汁をれて、油あげと切干大根を入れる。切干大根が柔らかくなるまで煮て
 ほうれん草を入れさっと混ぜる。ほうれん草を温めたら、溶き卵を回し
 入れて蓋をして蒸らす。

煮物をお醤油で煮た物を卵でとしたらとっても美味しですよね。
お肉を入れない代わりに油揚げでボリュームを出しました。
なんだか丼の具にしたいお料理ですね。


◇ 材 料 ◇
油揚げ  2枚切干大根(乾)  10gほうれん草  2株出汁   1カップ(200ml)醤油・酒  各大匙1砂糖  小匙2



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら
下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援をてくださいる皆さま、ブログに訪れてくださる皆さま

更新の励みになってます。本当に有難うございます。

murachiのつぶつぶ


かなり前の事

朝、お弁当に入れる野菜を茹でようと思い、冷蔵庫からアスパラを取り出し
洗って、切って、さっと茹でた。
時間との戦いでもあり細かいことには、気が回らないのでかなり雑である。

お弁当のおかずの脇にアスパラをぎゅぎゅっと詰めた。

そして、お昼にお弁当を食べていた時
アスパラを詰めた所に何やら、紫の割っかの様なものが出てきた。
見ると、こんなおかず入れた?っと思ったけど。
近くでよ~~~く見ると
ぬわんと!!!!輪ゴムであった。
最初、なんで~~~えっと思ったけど
よく考えてみたら、アスパラを束ねていた輪ゴムをそのまま茹でていたのだ。

輪ゴムはおかずではありません。ハイ

関連記事
21:37  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/549-7204f7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
