10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

鶏塩鍋と、ランチはお豆腐料理『八かく庵』

IMG_4883.jpg


ちょっと寒いのもあって、風邪をひきそうです。
暖かいものがほしいし、野菜もたんまりあるので昨日は鍋にしました。
いつもは、夫の好みでもある鰹だしの醤油ベースだけど、味付けがいつも上手くいかないので
今日は、笠原将弘さんのお料理教室で習った鶏だしをベースに鍋にアレンジしてみました。

鶏肉は、もも肉を使い、塩を振ってしばらく置いた後、さっと湯に通し霜降りにします。
鶏肉、水、酒、出汁昆布を鍋に入れて、くつくつ煮ます。
塩(小匙2~)薄口醤油(適宜)で味を調えたら、野菜を入れて煮ます。

鶏肉1枚に対して水、酒の割合は4:1で、出汁昆布は5cm長さ1枚にしました。
塩味は、分量を書いてるけど入れる野菜やお好みの濃いさでどうぞ。

そこで、肉を霜降りにするって、何だろうと思っていた私。
調べてみました。

霜降り  参照はこちら→『ベターホームのお料理教室

なるほど、こうすることによってより美味しさを閉じ込めるのね。



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


いつも応援有難うございます。



murachiのつぶつぶ

さて、今日は夫のお祝い事もあり、久しぶりに外食です。
午後から仕事があるって言うので、ランチにしました。
お店は夫が選んでくれて、もちろん大好きなお豆腐料理でした。
お店は、『八かく庵

席につくと、お猪口に豆乳、そば茶が出て
豆乳は、大豆の甘~い香りがして大豆が味わえる感じでした。
そば茶も、そばのこおばしい香りがしてほっとしてしまいますね。

お料理のほかに、サービスで出来たて豆腐が付いています。
それに、粗塩、梅ごま、出汁醤油などお好みの物をかけて食べるそうで
私は、出汁醤油が好みで、夫は梅ごまが美味しかったようで
ふわっとして、つるん、出来たてでしたので暖かかったですよ。
なんと、出来たて豆腐はおかわり自由です。






関連記事
16:50  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!

寒いこの時期、鍋は温まるし、美味しいですよね!
食べたくなってきました。
応援ぽち!
えのもと |  2011.01.23(Sun) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/545-98bfe659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
