07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

白菜むしゃむしゃ、美味しい季節がやって来た。

IMG_4864.jpg 
白菜の梅おかか和え


1.白菜は千切りにして、塩を振ってしんなりさせておく。
   梅は種を取り、包丁でたたき、調味料と合わせておく。

2.白菜の水気を絞り、調味料と合わせた梅を混ぜて、鰹節を振りいれさらに混ぜる。
 器に盛って白ゴマを振る。


白菜を沢山頂きました。鍋に、炒め物、煮物にいろんな料理に出来る万能野菜だね。
最近お漬物を作らない代わりに、即席○○な一品を作って食べることが多くなった。
その方が、お弁当にチョイっと添えれば一品助かるしね。
白菜消費でこれから毎日、アオムシ夫婦っ。


◇ 材料 ◇

白菜   2枚程度梅   4個(小ぶり)醤油   小匙1/2みりん   小匙1/2鰹節    3g程度味の素  少々 白ゴマ  適量



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


いつも応援有難うございます。




murachiのつぶつぶ

我が家にはお菓子を置いていない。
ダイエットしてるから?でもあるけど、私が一人暮らしの時からの癖でお菓子は
買うのではなく 貰うものっと思ってるせいであるけど。 (貧乏性です^^;)

先日、実家からの荷物にお菓子が入っていた。京都のおせんべいらしい。
どうせ、家で食べないのだから職場に持っていってみんなで食べるかっと、
朝カバンに入れて出かけようとすると 夫が気が付き、「それ、なに?」
「お菓子だけど・・・・持ってくよ♪」
「・・・・・」(恨めしそうに)
「わかった。おいてく」
「・・・・(。-∀-)ニヒ♪、京都って書いてあったからどんなんかな~っと思って」

結局たべたいんじゃん❤かわいい夫であった。
 


関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 白菜 簡単

21:26  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

白菜の即席漬いいですね

私も大きな白菜を頂いたので
即席漬け作ってみようかな!
忙しいときの一品って助かりますよね~
まーたん |  2011.01.20(Thu) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

i-176白菜、今夜作ってみようっと。
お酒の飲めない旦那は、結局お菓子が好きなのよね。e-440
銀髪ばあさん |  2011.01.21(Fri) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

> お酒の飲めない旦那は、結局お菓子が好きなのよね。e-440

そうなんです。しかし、以前よりお酒が飲めるようになったんですよ!
仕事でお付き合いもあることだしね。
murachi |  2011.01.21(Fri) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/542-1f193996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
