07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

大根の中華風煮物

IMG_4848.jpg 

大根の中華風煮物

1.干し椎茸は、ボウルに入れて砂糖を少しいれお湯で戻しておく。
 大きいようでしたらそぎ切りにしておく。
 大根・人参の皮を剥き食べやすいように乱切りにする。
 鶏肉は塩・胡椒を振って一口大に切っておく。
 ねぎは食べやすい長さに切る。

2.鍋にごま油を熱し、中火でショウガとねぎを炒める。
 鶏肉を入れて肉が白くなるまで炒めたら、大根、人参、干し椎茸を入れ、出汁を注ぎ沸騰させあくを取る。

3.調味料を入れ、大根が柔らかくなるまで煮る。仕上げに片栗粉でとろみをつける。


前回に続き、オイスターソースの出番が多い我が家。
あまり使わないから小瓶の物を買っておいたが、ああっちゅう間になくなりそうです。
お醤油より強い風味で、こっくりとしっかりとした味つけに、これでご飯をバクバク食べてしまいました。

中華の味付けなので、お正月に使おうと思っていた、栗の甘露煮を添えてみました。

材料、作り方、参考までに記録しておきます。

◇ 材料 ◇ 

大根  10cm 人参   1本ねぎの青い部分  2本分干し椎茸   4枚程度ショウガ 薄切り2枚鶏胸肉   1/2枚塩・胡椒   少々出汁   2カップ(400ml)オイスターソース  大匙2紹興酒  大匙2砂糖  大匙1/2~1栗の甘露煮   5個程度



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。


皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

応援有難うございます。




murachiのつぶつぶ

久しぶりのお弁当。

IMG_4854.jpg 

菜の花、もう春野菜がでてるんだね~。ウドや、新きゃべつなど。野菜から暖かさが伝わってくる。

厳しい寒さを乗り越えて、暖かい季節がありがたや~~。



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 大根 オイスターソース

21:47  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/541-822b2c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
