09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

手羽先オイスター酢(’s)と、広島銘菓(もみじ饅頭じゃあないよ~♪)

IMG_4837.jpg

手羽先のオイスターソース煮

フライパンでチョイっと両面焼き目を付けて余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、水と出汁昆布を入れてコトコト煮る。焼いて煮ることでお肉がふっくらなるそうですよ。オイスターソースと紹興酒、砂糖、酢、八角で味を付けて煮汁がなくなるまで煮つける。煮汁が少なくなったところで昆布を取り出して煮汁を絡める。
脂っぽい手羽先だけど、お酢を入れたことでサッパリとした味付けに仕上がりました。煮付けることで酸味がまろやかになってお肉も軟らかく煮えてます。煮るときに一緒に入れた昆布は、軟らかくなって食べれます。酢昆布を食べてるようで美味しい!八角を入れたことで香りがよく、仕上げに五香粉を少量振ってこれまた中華の味わいを存分楽しめちゃう!

◇ 材料 ◇
手羽先    8本 水   出汁昆布  オイスターソース  紹興酒  砂糖  八角(ホール)  五香粉 



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

いつも応援有難うございます。


murachiのつぶつぶ

実家から羊羹が送られて来た。 二人暮らしには二本は多いだろし、父が糖尿予備軍なために我が家に送ってきてくれた。
夫は大喜び、羊羹大好きなのだ。私は羊羹は苦手だけど、この『平安堂梅坪』の和菓子が大好きで梅坪なら食べたい。
きっと羊羹ぽくないだろうと思い切ってみた。すると、粒あんの中からお餅がトロリ~ン。きゃーうまそ~!!! 実は、羊羹も美味しかったんだね~。ここの梅坪、『吾作饅頭』有名で、お土産によく買っていた。 なつかし~なあ、お店は、本道通りのアンデルセンの隣にあるんよね。今度帰ったら買って帰ろう。
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : オイスターソース 簡単

18:50  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

テリテリですごくおいしそう!!!
付け合わせのチンゲンサイもたまらんです♪
お酢を使うと手羽もさっぱり食べれちゃうんですねぇ~

羊羹もおいしそうですねぇ~
お餅が中に入ってる羊羹なんですね!
私もあまり羊羹は得意ではないのですが、読んでいてすごく食べてみたくなりました!
琉南 |  2011.01.16(Sun) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
いい照り加減が食欲をそそりますね~!!!
いくれでもいけちゃいそうです。
酢を入れるとコクが増して美味しいですよね。
えのもと |  2011.01.16(Sun) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/540-f754bbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
