10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

みりんでテリテリあま~い、デザート?

IMG_4826.jpg 

さつま芋とリンゴの味醂煮

number2_1.gif さつま芋はたわしでごしごしと水洗いする。リンゴは皮をむく。両方とも2cm角に切りそろえる。

number2_2.gif 鍋に【1】を入れて、みりんをひたひたより少なめに入れて、水を少したす。中火で煮汁がなくなるまでが、少し残るまで煮詰める。


先日買ってたさつま芋、甘煮、さつま芋パン、残りは・・・・・ちょうど、お弁当にサンドイッチを作ったのでデザートがほしくなった。リンゴもあったし、砂糖やはちみつで煮るって手もあるけど、毎日使ってる味醂で煮るのもどうかな~っと、味醂をじ~~~っと見つめてみた。確かに料理酒、ワインとかで煮る方法もあるじゃない、なので味醂で煮るのもいいんじゃ~ない。出来上がりがつややかで好みの甘みに出来た


◇ 材料 ◇
さつま芋   1本  リンゴ     1/2個  味醂   適量※今回は小鍋を使って、味醂100mlと水20ml、もうちょっと少なくってもよかったかな~

IMG_4825.jpg 



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

応援有難うございます。



murachiのつぶつぶ

帰りの電車で立ってたら、暖かさで眠気MAX~~ 膝からガックン、もう少しで倒れるところだった。・・・・暖かい所は眠たくなるね~。こんなに寒いと、電車で座ってると寝てしまい降りる駅を通過してしまいそうで怖いです・・・・・



関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : リンゴ

21:34  |  焼き菓子・パン・デザート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/537-c272a951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
