07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

残ったお餅で、野菜スープグラタン風


野菜スープ グラタン風
 
number2_1.gif 野菜・ハムを千切りにして、油をひいた鍋を中火にかけて塩を振りしんなりするまで炒める。 もちはピーラで削っておく。

number2_2.gif 水を注ぎ入れて、コンソメスープを入れ野菜が柔らかくなるまで煮込む。ハーブソルトなどで味を調える。

IMG_4813.jpg

number2_3.gif スープを器に盛り、削った餅を散らしてレンジ(500W)で約1分加熱して軟らかくする。


 コンソメスープのトっピングにお餅を削って乗せグラタン風にしてみました。ピーラーで削るのは手間がかかるかもしれないけどね。スープに入れる野菜はどんな野菜でも、白菜や甘みのあるさつまいもなどで、冷蔵庫にあるくず野菜で簡単に出来ちゃいました。お節で残ったハムやかまぼこも刻んでいれたり、残り物の鍋などに合いそうですね。朝食にさっと食べれてお餅でお腹もよく、元気満タンです!

◇ 材料 ◇
野菜やハム、かまぼこなど残り物   適量 ショウガ   1/2片  水    2・1/2カップ コンソメ(粒状)  小匙1・1/2※製品におおじて調整してくださいハーブソルト  少々お餅    2個程度



IMG_4817.jpg とろ~り餅!


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


murachiのつぶつぶ


寒~い日!成人式です。私もウン十年前に成人式でした。その時は、大会場を貸し切っての式で同窓会のようでした。中・高生の時に憧れてた人に出会ったりね!そして、その後は友人と二人で大人気分を味わうために、ホテルの最上階でランチコースとシャンパンを飲んでほろ酔い気分で帰った思い出が・・・・
IMG_4788.jpg

2011年、新成人を横目に足湯をしてるmurachiでした。最近寒さが身に染みます・・・・・晴れ着の女の子たち綺麗だったな~

それより何より、新成人!おめでとう!
関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

20:57  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/535-c6374ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
