06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

広島土産にこんなんあったんじゃね。

IMG_4776.jpg


この写真だとなんだかわかんないですよね。
広島の特産品と言えば、広島牡蠣、もみじまんじゅう、アナゴ飯、音戸のちりめん、みかん、後は~~~???

実家から送られて来たものはーーー

IMG_4773.jpg 

生芋こんにゃく?しかも箱に『広島みやげ』と書いてある。知らんかった。蒟蒻???どこ産なのかしらと、箱の底側に貼ってる生産者の住所を観ると、庄原市です。庄原といえば、『ヒバゴン』!!!広島県東部にあった比婆郡(今は合併してなくなっちゃったけど)に生息してると噂になった、人類猿型!!!小学生の時だったかな~。噂になってたよ~。『ヒバゴンっみた?!!』なんて言ってたな~。あっと、話がそれました。住んでた時は知らなかったけど、調べてみたら比婆の特産品だそうです。平成に5町が合併して、庄原市に変わってしまったけど、特産品として比婆こんにゃくが残ってるんですね。ありがたや。


こんにゃくは、繊維質(グルコマンナン)が整腸剤になって、美容にもいいだよね。煮ると堅くなるから、調理する前にたたくといいそうですよ(ガッテンでやってました)すると、軟らかくなって味が染み込むみたい。ぜひおためしあれ。
でも、我が家は、煮ないでお肉の代用として、オイスター炒めにしてみました。こんにゃくの美味しさを求めて、ちょっと創作料理。


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。


皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
関連記事

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

20:46  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!
こんにゃくをたたくって、知らなかった!
今度、試してみます。
えのもと |  2011.01.08(Sat) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

オイスターソースでこんにゃくって作ったことないけど~味しみて美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
広島名物は、やっぱりもみじまんじゅうと、牡蠣しか知らなかったうさなのでした。。。。
ポチポチ凸!

うさぎぴょん♪ |  2011.01.09(Sun) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/532-e82c0304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
