04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

冷めたら美味しいんだね。お弁当の一品に助かったわっ。

IMG_4767.jpg 

さつまいもの甘煮

number2_1.gif さつまいもはたわしでごしごし水洗いして、細ければ輪切り、大きければ一口大程度に切る。

number2_2.gif 鍋に【A】と【1】を入れて、沸騰させてアルミホイルなどで落とし蓋をして弱火で汁がなくなるまで煮詰める。

number2_3.gif 黒ゴマをふって、粗熱を取り出来上がり。


ポイント

アツアツを食べる時は少し甘さを控えてください。
冷めると、程よい甘さになりますので、お弁当のおかずなどにどうぞ。

一品小話

かぼちゃの甘煮が大好きでそればかり作ってました。先日さつまいもを買って、どうやって食べようかな~と考えてたら、かぼちゃの甘煮をさつまいもでやってみたらと思いたち作ったら案外いけました。さつまいもはビタミン、食物繊維豊富でほくほく美味しいですよね。甘さにほんのりお醤油の香りってたまんないね。


◇ 材料 ◇

さつまいも(細め)  1本【みりん  大匙2・水   大匙3・薄口醤油  大匙1/2】黒ゴマ   少々

IMG_4769.jpg 

朝にお弁当を作って、さあ撮影だと数枚撮ったけど、メガネをかけるの忘れてたので画像確認をちょいっと怠ってしまった~。取り込んだらほとんど手ぶれてんの(泣)自画自賛でこの写真ええんじゃない?って思ったのに・・・・次回はちゃんと確認しよっと。なんせ、朝は寝ぼけてるもんで。。。



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



murachiのつぶつぶ(訳:つぶやき)はこちら


【More】

小寒

昨日の暦では小寒でした。ホント!冷たい風が吹くと頭がきーーーんって痛くなるくらいの寒さ。ようやく冬らしくなってきたなと思ってたら、体が冷えていたのが、ベットに入ってもなかなか暖まらない。脚先は冷たいし、寝てても寒さで目が覚めるほど。今まで、電気毛布や湯たんぽなんて使わなかったのに、今年は必要になるかな~??嫁に行く時に、かあさんが持たせてくれた電気毛布、ありがたく使わせてもらいます。当時はあれだけ『そんなのいらんけん!!』(広島弁)と言ってたのにね。今年の冬はとっても寒くなりそうな予感。近々に、母が我が家に泊りに来るので寒くないようにしておかねば。


関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 お弁当 風邪予防

20:53  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

黄色いサツマイモに黒いゴマv-278思わず食欲をそそられますね。
銀髪ばあさん |  2011.01.08(Sat) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

さつまいも、おかずでも美味しいね。
murachi |  2011.01.08(Sat) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
このさつまいもの甘煮 わたしも大好きです。
美味しいですよね。
美味しそうな おうちごはん 
また参考にさせてくださいね(*^^)
riko |  2011.01.09(Sun) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/531-78bb80d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
