09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

白菜、昆布出汁っで、ブラウンシチュー

IMG_4764.jpg

白菜と海老のブラウンシチュー

number2_1.gif 白菜は縦半分に切って、それを3等分にする。セロリは枝を分けて食べやすいように小分けにする。人参は皮をむき縦に4等分し、それを2等分する。洗った海老は背ワタをとり、皮をむいておく。ブロッコリーは茹でておく。

number2_2.gif フライパンに水、昆布を入れる。沸騰する前に、ブロッコリー以外の野菜を入れ蓋をしてしばらく煮て、醤油、酒、みりんを入れ野菜がくったりするまで煮る。

number2_3.gif 海老、【A】を入れて5~8分ほど煮たら片栗粉でとろみをつけ、胡椒を振って器に盛りブロッコリーを乗せる。
 

ポイント
昆布は野菜がくったり煮えたら取り出してください。

海老をにれたら食感をよくするために煮詰めないようにね。

◇ 材料 ◇


白菜(小ぶりのもの)  1/2株セロリの枝  1本分人参   1/2本きのこ  1/2株又は1/2パック昆布出汁  5g水   300ml醤油   大匙1酒   小匙1みりん   大匙1海老   100g【デミグラスソース  1/2缶・味噌   大匙1・酢   小匙1・とんかつソース   大匙1・1/2】片栗粉   小匙2(同量の水で溶く)胡椒   少々   


 
『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


応援してくれて有難う!


murachiのつぶつぶ(訳:つぶやき)はこちら



【More】

仕事はじめ・・・・眠いです。

今日からお仕事でした。

まだお休みの人も多く、事務所では一人のときも・・・・・それが危ないんです!

気が緩み・・・・うつらうつら・・・誰も来ないし、電話もなくって、こっくり、ゆらゆら、舟こぎmurachi。

事務所の窓が大きくって外からは丸見え、しかし、2階なので通行人に観らてないからまず安心。

見えてたら、「あの人、何してるんや~~」ってな感じです。

休憩する部屋の隅では体調が悪い人用にベットがあって、あまりにも眠いのでちょいっと横になってしまった。

あ~、朝からお餅3つはさすがにきつい、お腹がいっぱいで眠くなるし・・・

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 白菜

19:47  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして~ コメントをいただきました。
manngoと申します。

蕪蒸し、美味しいですよ。 中の具は何でもいいのですが、白身の魚、鶏肉、海老、あなごなどが多いですね。関西ではかぶらと言いいますが関東ではカブです。あんかけをかけて更に蒸す訳ですからと~ても温まります。
一度お試しくださいませ~。
manngo |  2011.01.06(Thu) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

寒いから、油断しないように、風邪ひかないように頑張ってね。v-91
銀髪ばあさん |  2011.01.07(Fri) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

お正月寝込んでごめんね~!!!(泣)疲れてませんか~!
年末から体調がよくなかったのがいけなかったのかしら~~~。今度は気おつけます。
また、お赤飯食べさせてね。
murachi |  2011.01.08(Sat) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/530-d9179fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
