06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

母からのおまけの送り物

IMG_4674.jpg


先週、実家からお願いしてた荷物が届いた。その中にいつもおまけが付いてくる。

今回はこれ。「これ?何だろう?」夫も「なんの野菜?」触るとごつごつした手触りで大きさはマグカップと同じくらい。スーパーの野菜しか知らない二人ははてなマーク。母は、その野菜をくるんだ新聞紙に『すのものに!』と書いていた。「はて?すのものに・・・・って」解んないもんだから家事が落ち着いたら電話して聴こうと思った。すると、それを察知したかのように母から電話がかかってきた。荷物が届いたことを告げて、中に入ってた『アレ』のことを聴いた。珍しい野菜だから送ってくれたそうだ。『はやとうり』って名前で酢の物にすると食感もよく、少し甘い味がするとか・・・・電話で聞いた通りに酢の物にしてみた。

IMG_4676.jpg
半分に切るとこんな感じ。種、少ないんだね。
皮を剥き薄くスライスして食べてみた。確かにシャクシャクした食感で甘みがほんのりする。瓜より粗い果肉のように思えた。そう、梨に近いかな?酢の物でもいいけど、サラダにしても美味しそう!

IMG_4680.jpg
そして、夫に「先日送ってきた野菜あったじゃん、これ酢の物がいいって言ってたから作ってみたよ」と食卓に出すと、一口食べて、「うめ~だっ」とひと言。酢の物があまり好きでない家の父親も上手いってたそうだ。



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

おいしそうだな~。参考にするよっと思って頂けたら下のタグをポチっと応援よろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

20:19  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/519-1c991af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
