04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

蓮根の甘酢炒め

IMG_4564.jpg


今日はいいお天気で、日差しも暖かかった~。

お仕事がない日だったので、午前中は家事、午後からは書類の整理や、確定申告の準備やらでばたばたっと。もう年末に近いんだな~って思いながら、今年の出来事を振りかえってました。最近、一年があっと言う間で、結婚して関東地方へ来たのも早いもので4年が過ぎようとしてるんだね~。ようやくなれたかな~。私の母もそう言ってくれてるのできっと安心してくれてるかな?

さて、今日のレシピは、思い出の一品です。初めて姪の運動会へ夫婦で行った時のこと。甥が、お弁当おかずで食べたいものを一生懸命に絵にしてました。しかし、絵を見ても判らなかったので、聞いてみたらウインナー、卵焼きなど、こどもか好きな物が並んでて、そこまではよかった。「蓮根の甘酢炒め」と言った時は、夫とともにびっくり!!!なんとも、渋いおかずを選ぶんだな~って。

大人もこんなおかず好きだよね。醤油と砂糖で甘く炒めたら、酢をかけて美味しくするところが大好きで、姉が作ってた物を我が家の味にかえて作ってみました。




蓮根の甘酢炒め  小鉢に少量で2人分

蓮根    一節(=150g)

醤油    大匙1
砂糖    大匙1
水     小匙1
米酢    小匙1

七味    適量

ごま油   適量

1.蓮根は皮をむき、縦に4等分して薄くスライスし酢水に漬けておく。

2.フライパンにごま油を熱し、中火で【1】を入れてちょっと透き通るまで炒める。

 砂糖を入れさっと炒め、醤油と水を回しかけて手早く炒める。火を止めて酢を入れ

 全体に味がなじむように混ぜる。食べるときにお好みで七味をかける。

ポイント

醤油が焦げやすいので火加減に気をつけてね。




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単

21:42  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これおいしいよねv-238
以前お姉さんの料理のレシピということでバルサミコ酢で仕上げると書いてあったので、わざわざバルサミコ酢を買ってきて作ってみました。
大好きです。v-10
銀髪ばあさん |  2010.11.22(Mon) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

バルサミコ酢をわざわざ買って作ってくれてとっても嬉しいです~。このレシピのために・・・・ホント申し訳ない気持ちもします。はいっ
バルサミコ酢のことあまり知らなくって珍しさで出来たレシピですが、美味しいって言ってくれたことに嬉しくおもいます。ホントに有難うございます。
独特な旨味でもあり、お高いものあり、最近は使ってないけど、また、美味しい発見があればご紹介したいです。
そして、この甘酢炒めですが、米酢を使ってます。お酢って、酸っぱいだけではないんですね。お料理にちょっと一振りして酸味を飛ばすと豊かな味になるように思います。お酢ってすごいんだ~って思うこのごろ・・・・
私たち夫婦の甘酸っぱさも、年月がたつと豊かな味になるのかな~・・・・はははは~~~~(照)・・・・ちょっとのろけてみました~すみません❤
murachi |  2010.11.22(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/503-ccdcffea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
