07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

鶏肉塩じゃが

IMG_4553.jpg


寒くって風邪をひいてしまう人がちろほら。しっかり暖めて、手洗いうがいの毎日ですね。

温かい煮物もいいよ。ほっこりする感じが大好き。母や父、義母や義父に作るとよく喜んでくれるのが煮物。私も大好きです。おかずに困ったら煮物をよく作ってたけど、最近は洋食が多いせいか作ってない。先日父が尋てきた時、懐かしくなりなぜか肉じゃが系の煮物が食べたくなりました。

いつもなら、醤油と砂糖で味をつけるのですが、今日は塩を使って、じゃがいも、人参、玉葱、鶏肉の味をギュッと詰め込んだ味にしてみたかった。そうそう、ポトフの煮物版な感じね。そうは言っても書くのは簡単。さて、お味のほどは・・・・鶏肉の肉汁のうまみが野菜とよく合い、ギュッと味がまとまった感じがしたよ。





鶏肉塩じゃがいも   2人分

鶏肉(モモ肉)    1枚(=150g)
じゃがいも      3個(1個=60g)
玉葱         1/2個(=100g)
人参         1/2本(=100g)

水          200ml
鰹だし(粉末)    小匙1/2

みりん        大匙1
粗塩         小匙1/2~1

1.じゃがいもは皮をむき、水に浸しておく。
 
 人参は皮をむき乱切り。玉葱は繊維にそってくし切り。

 鶏肉は食べやすいように一口大に切っておく。

2.鍋に油をひき、強火で全ての材料を炒める。

3.出汁を注ぎ、沸騰させてあくをすくう。

4.みりんを入れて、少し煮て塩を加える。

 材料に火か通るまで中火と弱火の間くらいの火で煮込む。

ポイント

塩を入れるときは、小匙1/2から、足りないければ少しずつ入れて煮込んでは味をみてください。

塩はすぐに溶けないのでちょっと間をあけて味をみたほうがいいです。




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
関連記事

テーマ : ちょこっと簡単レシピ - ジャンル : グルメ

21:54  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/502-252a8f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
