10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

具がローカロリ~!!もやしグラタン

IMG_4548.jpg


寒いですが、皆さんお元気ですか。murachiです。

もやし。給料日前のお助け野菜なんて思ってます。昔は、たよりな~いイメージでしたが、最近では良い味出してます。ナムルから始まり、ニラとのコラボでお浸し、中華料理に、ハンバーグにっ大活躍
栄養もぜんぜ~んないじゃ~んっと思いきや!!!ビタミンCが豊富なので美肌や風邪予防に良いんですね。いろいろ調べているうちにもやしのいいところ知って、買わねばとスーパーへ。でも、野菜の高騰でもやしも高くなって、サービス品の仲間入りでした。3袋○○円!!!!

さて、どのように料理をと頭をひねったのがこのもやしグラタンです。

ウインナーを入れてもよかったけどお家にあるもので作り、ホワイトソースも卵と牛乳、小麦粉を混ぜただけ。

もやしは鉄分の吸収をよくしてくれるのでほうれん草を入れてみたよ。




もやしグラタン    2人分

もやし   一袋(=250g)

ほうれん草  1/3束

=A=
卵(Mサイズ) 2個
牛乳     1/2カップ(=100ml)
合わせ味噌  大匙2
小麦粉    小匙2

バター、パン粉、チーズ  適量


1.もやしはザット水で洗い水気を切り、キッチンペーパーで水分をふいておく。

 ほうれん草は茹でておき、食べやすいように切っておく。
 
 グラタン皿(浅いもの)にバターを塗っておく。
 
2.ボウルに卵を割りいれてよく溶く、別のボウルに味噌を入れ

 溶き卵を少しずつ入れながら味噌を溶かしながら混ぜる。

 牛乳と小麦粉を入れて混ぜる。

3.グラタン皿にもやし、ほうれん草を入れて、その上から【2】を回しかける。

 チーズを散らし、パン粉を振って、レンジ(500W)のグリルでこんがり焼く。


ポイント

味噌は溶かしにくいですが、少し固形が残っても大丈夫です。

チーズの量は、おかずならスライスチーズ4枚分の量で、お酒を飲みながら食べたい方は、たっぷりにね。

レンジで焼くときは、グリルで約30分でした。しかし、液体が固まって、表面に焼き色がついたら大丈夫です。

浅いグラタン皿だと短時間で出来るよ。

IMG_4551.jpg



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 簡単 もやし 風邪予防

22:07  |  洋食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

グラタンと言うから塩コショウだと思ったら、お味噌なの?なるほどねえv-10
銀髪ばあさん |  2010.11.19(Fri) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

塩、胡椒にしようかとおもったけど、この季節お味噌が美味しいし。
牛乳、卵がより一層おいしくなるかなっと思って入れたの❤
murachi |  2010.11.19(Fri) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

もやしが主役

murachiさんはじめまして!
わけぎで「ぬた」に1クリックしていただいてありがとうございます

今日みたいな給料日前の救世主ですね~このお料理
ひ弱そうなもやしだけどビタミンCやカリウムが豊富
乳製品とコラボするとカルシウムの吸収もいいときているし
作ってみたい一品です

今後ともよろしくお願いします
まーたん |  2010.11.24(Wed) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/500-9eab1a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
