04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

豆腐とわかめのねぎジンジャーサラダ

IMG_4544.jpg


寒~いですね。先日は暖かいねって話をしてたのに、急な冷え込みで風邪をひいてしまいそうです。
そうです。そんな時は、予防ですよ!奥さん!!!

生姜、ねぎでダブルパワーのちょこっとサラダを作ってみました。

生姜で殺菌、体暖めて、白ネギで、疲労回復と冷え症の回復をおねがして

風邪ひきませんように・・・・

味付けは、洋風にコンソメと塩、酢を入れました。中華風でもいけそうですね。

食べるときに白髪ネギがしゃくしゃくとして、生姜と塩味がよく合います。

わかめも美味しいけど、のりを細かくして混ぜても美味しそう~~や~!!!




豆腐とわかめのねぎジンジャーサラダ  2人分

豆腐(木綿OR絹)  1/2丁(=150g)
わかめ(乾)    4g
トマト       1/2個
白ねぎ       1本(=50g)

○ジンジャードレッシング

生姜(すりおろす) 1片
コンソメ(粒状)  小匙1/4
塩         小匙1/3~1/2
酢         小匙1
薄口醤油      小匙1/2
胡椒        少々
エキストラバージンオリーブオイル  大匙1


1.豆腐はレンジ(500W)でチンしてしばらく置いておく。わかめは水に浸しておく。

 トマトは湯むきをして、種をのぞき1cm角に切る。

 白ネギは等分に切り、包丁で縦に切り込みを入れ中の芯を取り除き

 その他を広げ、繊維を断つように千切りにして白髪ネギを作る。

 辛みを和らげるために水にさらしておく。

2.ジンジャードレッシングのコンソメをお湯(小匙1)で溶き、

 そのほかの材料をボウルに入れて、オリーブオイルが白く濁るまで混ぜる。

3.ボウルに水気を切った豆腐を崩し入れ、その他の材料を入れる。ドレッシングを

 入れ和える。

 ※白髪ネギは飾りに少し残しておく。

 
ポイント

ドレッシングで和えるときは食べる直前にしてね。作り置きにしてると、

豆腐から水が出て味がぼけちゃいますよ。

絹豆腐は、水切りなしで2cm角ほどにきってね。




IMG_4540.jpg


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ








関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 生姜 ねぎ 風邪予防

21:12  |  洋食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/498-e1c00c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
