09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

大根の酒粕煮

IMG_4528.jpg


こんにちは!murachiです。

根野菜が美味しい季節ですし煮物食べたくなりますね。

味付けはご家庭によって違いますが、我が家は母の味を受け継いで甘めの味付けです。

今回の、お料理は、煮物。なんと!!!酒粕を入れてみました。

数年前から酒粕を使ったお料理をあれこれ試してみましたが、どれもこれも、酒粕が主張してて大失敗美味しいから沢山入れればとの思いからでしょうか?・・・・

今回は、それを踏まえてちょっとの量にしました。
酒粕だけでなく、味噌も入れてみたら美味しかったですよ。出汁を使ってなく、酒粕と味噌で味付けをして、出汁替わりに豚肉を入れたら京風煮物が出来ました~。基本薄味ですが、関東風がお好みの方はお醤油の量を多めにしでも大丈夫そうです。
具は、大根、人参で手軽なもので、油あげを入れると薄味でもちょうどよくなるんもんですね。不思議です。




大根の酒粕煮   2人分

大根    5cmぐらい(約300g)
人参   1/3本
油あげ  2枚
生姜   1片
豚バラ肉 130g

水    200ml
酒粕   20g

○合わせ味噌 大匙1
○みりん   大匙2
○醤油    小匙1


1.大根、人参は皮をむき乱切り。 生姜は皮をむき千切り。
 
 油揚げはお湯に通し油を抜き半分に切ってさらに斜めに切る。

2.○印の調味料を合わせておく。酒粕をお湯(分量外)大匙1で溶かしておく。
 
 鍋にサラダ油を熱し、生姜を香りがたつまで炒める。

3.豚肉を入れ、色が白くなるまで炒め、大根、人参を入れてさっと炒める。
 
 水を入れ沸騰させる。あくを取り、油あげ、酒粕を入れる。

4.5分ほど煮たら、合わせておいた調味料を入れ中火の弱火で落とし蓋をして約15分煮る。

 粗熱が取れるまで放置しておく。

ポイント

酒粕は、板状のものを使ってます。液体のものであればお湯で溶く必要はないよ。

味をしみ込ませるために煮た後に冷ましておいてね。早く冷ましたいときは、なべ底を冷水に浸すとかしてね。すぐに食べたいときは、煮る時間を長めにね。

作り方をちょこっと変えてみました。こちらもよろしくね。→Cpicon 大根の酒粕煮 by mura★chi




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


関連記事

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

12:16  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/497-eb7e09d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
