08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

ピリ!辛っっ!小鰯のキムチ煮

IMG_4518.jpg


こんにちは~murachiです。

11月も中旬に入ったけど、いまだに20℃ほどの気温ですね。

寒いのより暖かいのがいいのですが、こんなに暖かいとなんだか変に感じますよね。

暖かいセーターとか、ヒートテックを準備しても、いまだにシャツとジャケットで

出かけて、コート、着ないな~。


今日のお料理、魚煮物ですよ。煮物と言っても、いつもの味付けを薄めにして、

味噌のコクとキムチの辛さを加えてみました。キムチの白菜も一緒に入れますよ。

それに加えて白ネギも一本刻んでザット( 。・・)/⌒□ほいっ

それだけでは、味気ないので大根の葉を茹でてそえてみました。

鰯の下処理はしっかりとしておいてね。内臓が少し残って煮てしまうと

苦~い味を出します。




小鰯のキムチ煮   2人分

小鰯     15尾ぐらい
生姜      1片
白ネギ     1本
白菜キムチ   80g
水       100ml
粒状和風だし  小匙1/2
※お出汁をとっている方は、100mlで  

=A=合わせておく
合わせ味噌   小匙1
醤油      小匙1
酒       大匙1
みりん     大匙1

添える野菜  大根の葉、にら、春菊など

1.小鰯の頭と内臓を除き水で綺麗に洗う。
 
 白ネギは斜めに切る。生姜は千切り。【A】を合わせておく。

2.鍋に油(分量外)をひき、弱火で生姜を炒める。

 香りがしてきたら中火で白ネギを入れて炒める。

3.キムチ、水、だし、【A】を入れひと煮立ちさせて小鰯を入れる。
 
 蓋をして小鰯に火が通るまで煮付ける。

ポイント

小鰯の内臓を綺麗に取っておいてくださいね。残ってしまうと苦味が出ます。

【A】を合わせるときには味噌の塊が残らないようによく混ぜておいてください。


レシピはこちらにも置いてます。印刷などされたい方はこちらをご利用ください。

Cpicon 小鰯のキムチ煮 by mura★chi




『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

12:10  |  和食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/496-f8d2df7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
