04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

グッチ裕三さんの「ファミリンゴカレー」

IMG_4502.jpg


こんばんは~!murachiです。


先日の『料理王2』を観て、あ~カレーが食べたいと思い

この料理の名前がかわいいのと、リンゴジュースで煮込むとどんな味が食べたくなっちゃって

グッチさんのカレーを作ったよん

結婚してから、インドカレーのお店を食べ歩いてからルーを使わないカレーばかりで、

ルーを使ってのカレーもずいぶん久々だな~

リンゴの甘みもあって子どもが好きそうだし。


作り方はいたって簡単だけど、材料を炒めるときは、バターを使ってました。

(ちょっと油が気になる私は、半分の量にしました。)

我が家は、リンゴは、ふじりんごを、ジュースは100%の物で透き通ったのもを使ってみたら

味はりんごの酸味がほんのり残るくらいだった。

酸味があったので蜜のあるリンゴを使った方がよかったかな~て後で思った。

一番驚いたのが、仕上げにお酒を入れたとき、『え==!!お酒???』

ルーを溶かした後とお酒を入れた後、味の違いがどんなのかちょこちょこ味見してみた。

お酒を入れると味がまろやかになったように感じて、生クリームを入れると味がまた変化して

さらにまろやかでじっくり煮込んだような味わいに!!!ホントにシンプルで美味しかった。

興味があったらぜひ!

そういえば、なくなったばーちゃんが、カレーに赤ワインとか酒を入れてたよ。

その時の味は思い出せないけど、ばーちゃん味がまろやかになるって知ってたのかな~。



期間限定でレシピが公開されてますのでこちらまで→「ファミリンゴカレー


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


関連記事

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : カレー リンゴ

21:03  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/493-8e6d9c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
