08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

きのこと海老のゆず胡椒マヨ炒め

IMG_4477.jpg


こんばんは。

文化の日、どのように過ごされましたか~。

私は、美術館にいって芸術鑑賞をするんだけど、今年はお家でのんびーりと過しました。

いいお天気だったので、お布団を干してふっかふっかに・・・・

さて、今夜の夕食です。

海老を買いました。海老チリにするのもいいな~。

いつもなら、あっさりした物だけど、たまにはこってり・・・

そうだけどサッパリってのも良いかな~っと思い、海老マヨをアレンジ!!

マヨネーズを牛乳で割り、香りにゆず胡椒をいれて炒めてみました~。






きのこと海老のゆず胡椒マヨ炒め   2人分

無頭えび(ブラックタイガー)  12尾

酒               大匙1
塩               2つまみ
片栗粉             大匙1.1/2

白ネギ             1/2本

しめじ             1/2株

にんにく・生姜         各1片

=A=合わせておく。

マヨネーズ(カロリーハーフ)  大匙2
牛乳              大匙1
醤油              少々
ゆず胡椒            小匙1
※ゆず胡椒がなければ胡椒でもOKだけど、量は少々でね。

サラダ油            大匙2

1.しめじはいしづきを取り、小分けにしておく。
 
 白ネギは薄く斜め切りにする。
 
 にんにく・生姜はみじん切り


2.えびは殻をとり、背に切り込みをいれて、背ワタを取り除く。
 
 ボウルに入れ、酒と塩を揉み込み、片栗粉をまぶしておく。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、そこへえびを入れる。

 えびを両面軽く焼き、にんにく・生姜を入れて軽く炒める。

4.ねぎ、きのこを入れ、きのこがしんなりするまで炒めて火を止める。

 合わせておいた【A】を回しかけて具に絡める。

ポイント

えびは炒めすぎると、えびのプリプリ感がなくなちゃうので気をつけて。

【A】を絡める時は、焦げやすいので必ず火を止めてからね。

IMG_4478.jpg






『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ





関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : マヨネーズ ゆず胡椒

21:29  |  中華(主菜)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいしそうv-237
私もやってみます。
数字入れられるようになりました。
銀髪ばあさん |  2010.11.04(Thu) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

数字入れらるようになってよかったねe-446

えびマヨ!こってりだけど、ちょうどいい量だし、きのこも入って美味しかったよ~。

きのこがなかったら、茹でたブロッコリーも彩りよくっていいよ。

若旦那のおつまみにもいいかもね。
murachi |  2010.11.04(Thu) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/490-77e28ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
