04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

きゅうりのゆず胡椒漬け

IMG_4413.jpg

こんばんは~。murachiでございます。

きゅうりをたくさん頂いちゃいました。夏ならバリバリ食べれるんだけど。

涼しくなってからは、めっきりです。

お久しぶりのきゅうりちゃん。

どのように食べてあげようかな~っとおかずを思い浮かべてると

先日買ったゆず胡椒が浮かび、お漬物のように食べたいなと思い作ってみました。

ゆず胡椒は香りが良いしピリッとした味がきゅうりの甘みを引き立てくれそうですね。




きゅうりのゆず胡椒漬け  2人分  調理時間 5分~10分

きゅうり   1本~1・1/2本
塩      適量

=A=※合わせておく。

みりん・薄口醤油   各大匙1

ゆず胡椒       小匙1/4


1.きゅうりを2と分する。それを縦に切りわけ、切った面を下にして薄くスライス。
 短冊切りのように。
 ボウルに入れ、塩を振りいれ揉む。

2.きゅうりがしんなりしたら、水分を手で絞り【A】をかけて合わせる。

ポイント

きゅうりに塩を振る時の量は、今回は1本に対して一つまみにしました。

【A】と和えたら、30分ほど冷蔵庫で漬けこんでも味が染みて美味しいですよ。





『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思ってます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。

よかったら下のタグをぽちっとよろしくお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ







【More】

洗濯物のポケットの品

洗濯物ってこの世の中かから消えないもの

一生でどれくらい洗濯してるんだろうなと、洗濯機の前で思う。

週中、又は週末にこんもりと積まれた洗濯物。

その中に、洗濯ものでないものが含まれる。

ポケット中、洗濯前に確認する人?

私、怠ってしまう人・・・・

これまでいろんな品、一緒に洗濯してます。

名刺、USBのキャップ、レシート、自転車の鍵、え~~っと、ボールペン、時計

最近では、小型ネットデバイス????何て言う名称・・・パソコンに刺してネットするやつ

これを洗濯したときは、夫婦で焦った。

お互い顔見合せて、『やっつまったか!!?』

水分を拭き取り乾かし、ノートパソコンへ刺した。

しばらくすると、復帰した!!!!!!


よかったね~。今度から気をつけるよ。と妻

今度からは、洗濯物とポケットの品もの仕分けか~~


オレンジページnet『ごはんフォト日記』、久しぶりに更新しました。IMG_4419.jpg


オレンジページnet←お時間があれば、ここをクリックしてね。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

22:20  |  和食(副菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/479-a36c222c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
