08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

ふわっとお豆腐クリームでドリア

IMG_4400.jpg

こんばんは~。murachiと申します。

いろんなお豆腐料理に挑戦して、今日は豆腐をクリームに見立ててみました。

絹豆腐と味噌を合わせてなんちゃってホワイトソース

ホワイトソースほど、なめらかさはないけど、焼くとふわっとして美味しかですよ。

お豆腐って、焼くと水がしみ出てきますよね。

あれでよく分量を間違えてしまうことがあったのですが、

パン粉を入れて水分を吸わせてみたら上手いきました。




 
豆腐クリームドリア  2~3人分  

絹豆腐  1丁(300g)

白味噌  大匙1・1/2
みりん  大匙1     
※合わせておく

牛乳   100ml
パン粉  1/2カップ
胡椒   適量


冷やご飯      280g(茶碗1杯=140g)
にんにく      1片
ミックスベジタブル 30g

鮭のほぐし身    15g
※市販のものを使うときは塩分があるので味付けには注意してください。

ケチャップ     大匙1
塩         適宜
胡椒        適量

チーズ       適量

1.絹豆腐と合わせておいた白味噌とみりんをボウルに入れ、

 泡だて器で豆腐がなめらかになるまで混ぜる。

 パン粉を入れ胡椒を振りさらに混ぜる。モッタリするくらい。

2.フライパンに油(分量外)をひき、みじんにしたにんにくを入れ、

 弱火で炒め香りがしたらご飯を入れる。

 ご飯がパラッとしてきたら、ミックスベジタブルと鮭のほぐし身を入れ
 
 調味料で味を調える。

3.耐熱皿にバター(分量外)を塗り、ご飯を入れる。
 
 その上に【1】を載せて平らになるようにたまじゃくのそこでならす。

4.レンジ(500W)グリルで約30分。その間表面にほんのり焼き色がついたら

 チーズを散らしさらに焼く。


IMG_4401.jpgふんわ~りお豆腐クリーム


『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。

楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 






関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

19:34  |  洋食(主菜)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/476-1e9401ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
