07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

豆腐のすり流し夏サラダそうめん


murachiのお家へいらっしゃいませ! そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

ハウス食品×揖保の糸×レシピブログのモニター報告!!今回は、お豆腐をすり流しにして麺にかけました。それだけではさみしいので、ゴーヤ、青のり、豚肉、トマトを添えて・・・(量が多い)?乗っけました。



豆腐のすり流し夏サラダそうめん  2人分

揖保の糸    2~3束

絹豆腐      1/2丁
中華出汁     1カップ(200ml)
塩         一つまみ
醤油       少々
片栗粉     小匙1(同量の水で溶く)
ゴーヤ      5cm
トマト(小)    1/2個
青のり      少々

冷しゃぶドレッシング
ごまみそ       適量



1.ボウルに豆腐を入れ、その中にだしと水溶き片栗粉を少しずつ入れ、豆腐を潰しながら混ぜていく、中火にかけ木しゃもじでかき混ぜながら、とろみがつくまで煮る。火から下ろし、ボウルに氷水を用意し、その中へ入れて冷ます。

2.ゴーヤは種を取り、縦半分に切り、薄くスライス。塩を振りしばらく置いて、レンジで蒸す。トマトはくし型に切る。豚肉はお湯がぐらっとする寸前に一枚ずつ広げて入れ、白くなったら打ち上げ冷水に入れ、ざるに打ち上げ水気を拭き取る。

3.麺を茹でて、冷水にさらし、ざるで水をきった物を器に盛って、【1】を流し込む。豚肉を乗せ、ゴーヤ、青のりを散らし、トマトを飾る。お好みの量のごまみそドレッシングをかけて頂く。




こんなにお天気が続くと気持ちいいですね。
久しぶりにベランダに何かを植えたくなり、夫婦で自転車に乗り、ホームセンターへお出かけしました。お野菜の苗を買おうかと思ったのですが、昨年はプチトマトが残念な事になったのでやめて、ハーブの苗と種を購入。バジル、クレソン、ローズマリーを植えました。育て方はこれから調べるとして・・・・
ハーブには虫が付きやすいのでベランダではなく、リビングに置いて栽培することにしました。上手くできたら、収穫が楽しみです。
お買いもの後に、昨年以来の坦々麺屋にいくことになり、休日なので、狭い店内はすぐに満席。夫は坦々麺で、私は汁なし坦々麺にしました。後から夫が気づいて「これ、激辛だよ?」私は久しく辛い物を食べてなく、いきなりの激辛を食べることになり、ちょっと胃が心配・・・・けど、食べ終わってからそんなに辛くなかったし、なによりスパイスが効いててとおおおおおっても美味しかったです。
家庭では出せない『秘伝』なる味があるのでしょうか???知りたい!!香りがよくて、コクは練りごまやナッツだと思うけど・・・・旨味そして、唐辛子でない辛さや香り。これ、病みつきになります。


ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
    
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

 



関連記事
17:51  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪さんへ

ははっはっ~!大好きな豆腐と一緒に食べたかったので~~~
murachi |  2010.06.06(Sun) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

豆腐のすり流しそうめんなんて初めて聞いたよ。
どんかんかなあ
銀髪 |  2010.06.06(Sun) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/414-62779f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
