06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

鉄分たっぷりシンプル料理『鶏レバーの紹興酒蒸し』



 murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

お料理がシンプルすぎて、写真がさみしいのですが、鶏レバーには体を元気にしてくれる栄養素があり、疲れた時に食べます。
元気な時も、これで一杯、なんてことも・・・・

ビタミン、鉄分豊富で女性にも嬉しい食材だと思います。

嬉しい食材だけど、下処理が手間だったり、匂いが気になるなんて思ってる方もいらっりゃるようですね。

我が家では、余分な脂や血合いを処理した後に、牛乳に浸して、その後水洗いします。
この方法しか知らなかったのですが、酢水や塩水に浸したりする方法もあり、匂いが気にならない(美味しく頂ける)方法って?っと疑問に思うこともあります。(ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。)

下処理だけではなく、いろんな鶏レバー料理で美味しく頂いちゃうこともありですね。



実家では、レバーと生姜、ニラを使って、甘辛炒め煮をよく食べてました。(これを食べると懐かしくなることも・・・)

それも美味しいですが、今回はシンプルな作り方にしました。疲れた時に、こってりな感じがたべたくないな~と思ったときの『元気になるレシピ』の提案!

鶏レバーの紹興酒蒸し   2人分

鶏レバー   約150g

紹興酒     適量
塩        ふたつまみ

白髪ネギなどの薬味

ポン酢    適量

?鶏レバーの下ごしらえをする。一口大に切る。

?耐熱皿(シリコンスチーマー)に鶏レバーをドーナッツ状にして置く。
 そこへ、レバーが少しつかる程度に紹興酒をいれ、塩をふたふりして、白ネギの芯部を上に乗せる。

?ラップ(蓋)をして、レンジ(500W)で5~10分加熱。
 ※中に火が通るまで加熱。

?煮汁を捨て、器に盛る。薬味とポン酢で頂く。





ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 


  

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

関連記事
21:37  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪ばあさんへ

レバーをおいしくべれたら、めんどくさいことがなくなりますよ。

カレーのトッピング、やってみたのですね。果物や野菜を乗せて食べるのって楽しそうです。
先日、大根葉付きのものを買って、カレーではなく、カレー粉でいためてみました。意外と辛味が強かったです。暖かくなると、辛味が増すのでそうなのかなって思いました。
murachi |  2010.04.21(Wed) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

鶏のレバーは女性に必要な食材ですね。でもめんどくさいから余り使いません。これなら簡単そうなので今度やってみます。
筍のカレーを作ってみましたよ。ついでに残っていた白豆もいれて。トッピングに特売のキュウイフルーツとおいしいトマトを乗せて、おいしかってです。
今度TVでやってい大根葉のトッピングもやってみたいです。
銀髪ばあさん |  2010.04.21(Wed) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/389-29b8e038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
