08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

鰹だし薫る『筍和風カレー』



 murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

筍、おしいですね。炊き込みご飯や煮物が一番好きだけど、なんだかカレーが食べたくなり、和風にして、具に筍を入れてみました。
出汁に鰹節を使ってみたのですが、カレーのスパイスの香りの後にふわっと鰹のうまみが出てました。粉末の鰹だしを使いませんでしたが、もし使われる場合、塩加減に注意しながら味付けをした方がいいかもしれませんね。

和風カレーレシビには、旬の野菜を使ったレシピが多いようでバリエーションも幅広いですよね。
和風と付いてるから、だし、醤油、みりんは欠かせません!
皆さんは、和風カレーそれともスパイシーなカレーどちらがお好きですか?
お勧めカレー屋さんや、レシピありましたら教えてくださいね。






筍和風カレー    約4皿分

茹で筍        1本(約100g)
人参         1/2本
シメジ         1/2株
にんにく・しょうが  各1かけ
鰹だし        800ml(鰹節からとったもの)
※粉末出汁の場合塩加減に注意

麺つゆ(濃縮タイプ)  大匙2
カレールー(フレークタイプ)  100g※味を見ながら加減してね
片栗粉      大匙1・1/2(同量の水で溶いておく)

?茹で筍は水洗いをして縦半分に割り、スライスする。
 人参は皮をむき、イチョウ切りにする。シメジは食べやすいように小分けにする。
にんにくは繊維を断つようにスライス。生姜は皮をむき、みじん切り。

?鍋に油(分量外)をひき、にんにく、生姜を入れて、弱火で炒める。香りがたったら、中火にして筍、人参、シメジを入れて油が絡まったら、出汁を注ぎ入れる。

?蓋をして、沸騰したらあくをすくい取り、麺つゆを注ぎ、再び蓋をして具に火が通るまで、約15分煮込む。

?カレールーを少しずつ加え溶かし、味を見ながら入れていく。
 好みの味になったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。



最近、冬に逆戻りですね。セーター、ブランケット、ふわふわの靴下などなど離せません!外出の時はなるべく、外気に当たらないように、乗り物を利用したり、地下道を歩いたりして寒さ対策。いつしか、雨が、みぞれに変わってたような・・・・そんな日に、日本橋までのお出かけ、『コレド日本橋』にある『シバカフェ』でランチしました。サラダプレート、美味しかったです。
今度、家で再現したいな~。


ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 


  

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように




関連記事
21:41  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うさぎぴょん♪さんへ

お久しぶりです。
いつもありがとうございます~。
昨日、ブログに遊びに行ってコメントを書き残さなくてごめんね~。
murachi |  2010.04.18(Sun) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

最近は、カレーのバリエーションも増えましたね。
ご家庭によっても味は様々ですしね。
murachi |  2010.04.18(Sun) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.04.18(Sun) 02:41 |   |  【コメント編集】

Unknown

和風カレーに筍なんですね♪
美味しそうだし~~筍の存在感ありあり♪
良いな~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチッ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.04.17(Sat) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

今の時代、カレールーが美味しいから中の具材は何でもいいのね。自分の好きなものを入れればいいのね。
銀髪 |  2010.04.17(Sat) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/387-10555601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
