07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

意外と簡単シンプル『塩漬け胸肉の白ワイン煮』



こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

冷たい雨が降った一日でした。朝から気温が低く、朝食を食べた後、夫が珍しく寒がっていました。私は、食べたおうどんのせいで体がぽかぽかして、寒さなんて気にしな~いなんて・・・
薄着で出かけてしまい、家路に着くまでは凍ってしまいそうでした。

さて、今日のお料理は煮込み料理です。鶏胸肉を買っていたので、塩をすりこんで2日程寝かしていたものを使って、白ワインたっぷりで煮込みました。
一緒に煮込んだ野菜からうまみが出ておいしかったです。

『塩漬け胸肉の白ワイン煮』  2人分

塩漬け胸肉   1枚
エリンギ     170g
玉葱       1/2個
白ネギ      1本

白ワイン     2カップ(400ml)
ローズマリー(ドライタイプ)  少々 


お野菜は、冷蔵庫にあるものでOK!

?野菜は食べやすいように切る。
 胸肉は2等分にする。
?鍋(圧力なべ)に野菜を入れ、その上に胸肉を乗せる。
 白ワインを注ぎ入れ、ローズマリーを振り蓋をして沸騰させる。

?あくを取り、お肉が煮えるまで煮込む。
 
出来上がったら白ワインが1/3ぐくらの量になるまで煮込みました。圧力なべを使うと早く出来て便利です。

ちょうど冷蔵庫に赤玉ねぎがあったので、それを使ってみました。煮込み料理に使うのはどうかな~と思いながら、実験してみたら、赤色がお肉に浸みてピンク色でした。(写真では判りずらいかな?)

ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 


  
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

 

関連記事
22:20  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/375-6151d855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
