06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

ルクエ スマキを使って『デザート・お惣菜スコーン』



こんにちは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

東京では桜が開花したと、ラジオで聞きました。そんな季節なんですね。今年も、二人で自転車こいで近くの公園までお花見に行きたいね~と楽しみにしてます。

その時にはどんなお弁当にしようか頭の中でいろいろ考えたり、料理本を広げたりで楽しんでます。
最近お天気もよく、お出かけ日和ですが、我が家は相変わらず家でゆっくり過ごしました。出かけたといったら、夫のスーツを買いに行ったついでに、映画を見たことですかね。

先日、コラムジャパンさんから『ルクエ スマキ キャンペーン』の当選のお知らせを頂きました。
使っていたスマキかだめになりそうだったので、タイミングよくモニターに当選してとっとも嬉しいです。ありがとうございました。










さっそくスコーンを作るのに使ってみました。

『デザート・お惣菜スコーン』    作りやすい量

  「 小麦粉       150g
  | 胚芽小麦粉   50g
  | (小麦粉のみでもいいです。その時は合わせて200g)
A |
  | ベーキングパウダー  大匙1
  L 上白糖          30g

    バター(有塩)      60g

 B「 卵(Mサイズ)      1個
  L 牛乳           50cc

  ジャム(お好みのもの)   適量
  
  トマト缶(又はビザソース) 適量
  スイートバジル(ドライタイプ)適量
  ピザ用チーズ         適量


【 準 備 】

(A)は合わせて振るっておく。
バターは1cm角に切っておき、冷蔵庫で冷たくしておく。
(B)は合わせてよく混ぜておき、冷蔵庫で冷やしておく。

【 作り方 】

?ボールに(A)を入れて、バターを加えフォークかゴムべらでバターを手早く細かくする。
?小麦粉がそぼろ状になったら(B)を2回に分けて加え、ゴムべらかフォークで切るように混ぜる。練らないようにして、粉ぽさが残る程度でまとめる。
ナイロン袋か、ラップで包み冷蔵庫で1時間寝かしておく。
?オーブン(500W)を180℃に温度を上げておく。
 生地を2等分にして、まな板と生地の表面にも粉を振り、めん棒で薄く延ばす。
?スマキに粉を振り、生地を乗せて表面にジャムを塗る。

?生地を巻きこむようにスマキを動かして巻く。

?棒状の生地を約6等分して、クッキングシートを敷いた天板にのせて、20分焼く。

ピザソースも?の工程で乗せて、スイートバジルとチーズを載せて巻く。
4等分に分ける。

シリコンで出来たスマキですので、巻きやすくて生地がくっつきませんでした。
しかも、耐熱温度が260℃までですのでスマキ以外にも使えそうです。
バリエーションが広がるルクエ スマキでした。




ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 


  
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

関連記事
16:15  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チャーミーさんへ

嬉しいです。ありがとうございます。ポッ
murachi |  2010.03.24(Wed) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

素敵なキッチンツールさんへ

ご訪問ありがとうございました。
次は何にしようと、あれこれ考えてます。
皆さんのブログをみて、使い方がいろいろあるんだな~と感心してます。
私のレシピが参考になれば嬉しいです。
murachi |  2010.03.24(Wed) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

お腹をすかせていた夫にペロリと食べられましたよ!
murachi |  2010.03.24(Wed) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

すごいアイデア(*^_^*)
あるものを活用できる人が
一番のお料理上手なんですよね。
応援ポチ☆
チャーミー |  2010.03.24(Wed) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

スコーンとは!!

初めまして。
コラムジャパンさんのHP内で”素敵なキッチンツール”というブログを書いています。

マキスでスコーンとは!!!
凄いアイデア!シリコンだから生地がつかないですもんね。
スコーン・・・とっても美味しそう。
ぜひ、素敵なキッチンツールのブログで紹介させてくださいませ。きっとこちらのレシピを参考にしたい方は大勢いらっしゃると思うのです。
よろしくお願いいたします^^。
素敵なキッチンツール |  2010.03.23(Tue) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

まあまあ、いろんなこと思いつくmurachiちゃんですねえ。コーヒーと一緒におめざによさそう
銀髪ばあさん |  2010.03.23(Tue) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/374-4d27cf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
