09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

まだまだ甘い白菜で『白菜の甘酢漬け』




こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

まだまだ甘~い白菜を実家から頂いたのでそれを使ってお料理しました。


さて、皆さん『REAL SIMPLE』って雑誌、知ってますか?

2009年の1月で廃刊になった雑誌です。愛読者の1人でもある私。

毎回楽しみにしていた『Cooking』、今でもお料理の参考にしてます。

今回は雑誌に載っていたレシピで調味料、調理方法をアレンジして作ってみました。

これは、上手くいったので載せてみました。


『白菜の甘酢漬け』  2人分

白菜      250g

寿司酢    大匙3 ※寿司酢の作り方は以前載せたのでリンクしておきました。

出汁昆布   5×5cm

赤唐辛子   1/2本

八角      2粒

ごま油     大匙2


?白菜は芯と葉に切り分ける。芯部は1cm幅に切り、葉はざくざくと切る。

  出汁昆布・赤唐辛子はハサミで細く切る。

?これらを八角と一緒にボウルに入れ、寿司酢をかける。

  ラップをして、レンジ(500W)で5分加熱して、取り出し、上下を返すように混ぜ、

  さらに5分加熱して野菜がしんなりするくらい蒸す。

?レンジから取り出し、ラップをしたまま置いておく。

  食べる直前に、ごま油をたらし、全体にいきわたるように混ぜる。



今日のひとりごと 

お時間があればお付き合いくださいね。



先日と同じく気温は低いまま。寒いね~が口癖のように春が待ち遠し日。


寒暖の差があり、体調を崩す人もいるのではと思ってたら、自分が鼻風邪になってしまい・・・・


マスクが外せない状態。この時期にマスクしてると『あら?花粉症だった?』と言われ。

主人が花粉症なので、その辛さを見て、それだけはなりたいくないな~って思ってしまう。


こんな調子なので、週末は一歩も外出せず。


なので、前々から気になってた雑誌の整理をすることに。


雑誌って、ついつい買ってしまう。たった2,3ページのために、どーしても欲しくなる。


しかも、ほとんど料理(レシピ)に魅かれ、この記事に二度と出会えないかもしれないジャ~んなんて、理由をつけて


ついつい・・・・


それが溜まりにタマッテ、本棚を占領していたから、そろそろ整理せんと(しないと・・・)


ようやく、いるページだけ整理出来た。


皆さんは、雑誌ってどのように保管してますか?






ご訪問ありがとうございます。 

ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 
  
 


 


皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

関連記事
22:35  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いくこさんへ

いくこさん初めまして。
いつもブログ拝見してます。
動物大好きなんですよ~!

それに、レシピを参考にしてくださってありがとうございました。とっても嬉しいです。
これからもよろしくです
murachi |  2010.03.16(Tue) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

murachiさん初めまして。
いつも楽しく拝見してます
昨日やっとこの甘酢漬け作ってみました。
八角は思い切って入れずに作ったのですが、
簡単でとっても美味しかったです
ピリ辛酸っぱくてクセになる美味しさでした。
教えてくれてありがとうです
いくこ |  2010.03.16(Tue) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

銀髪さんへ

わが家の八角の使い方は、定番の焼き豚を作る時に入れて煮ますよ。

我が家での、使い方のレパートリーが少ないので今度調べておきまっす!

murachi |  2010.03.09(Tue) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

白菜の料理もたくさんありますね。私は八角の使い方がわからないので・・・どういう時に使うのでしょう?
銀髪 |  2010.03.09(Tue) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/365-e8c00079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
