05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

mochimochi★蓮根バーグ


こんばんは!murachiです。

蓮根の食感と味が大好き我が家。

夫がもう一回作ってとのリクエストに答えて作りました。

レシピはうる覚えで(書きとめるの忘れました)正確な量ではないかもしれませんね

また食べたい時に作れるように記録しておきましょう

mochimochi蓮根バーグ  2人分

蓮根     250g
パン粉    1カップ
パルメザンチーズ  大匙2
ナツメグ   少々
米粉     大匙1
塩・コショウ  少々

?レンコンはたわしでどろを落とし綺麗に洗う(皮ごと使うので食べれるように)

?蓮根をフードプロセッサーにかけてすりおろす。

?ボウルに?と以上の材料を入れてまとまるまで混ぜる。

?ハンバーグのように丸める。

 フライパンを熱して油をひき、中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして約15分焼く。


米粉でもちもちとした食感がよかったです。

この蓮根バーグを食べた翌朝、お腹がすっきりするんですよね。

整腸作用があるからかな~。蓮根パワーでいつまでも元気はつらつでいたいですね。



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように
関連記事
21:43  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

銀髪さんへ

蓮根をおろし金でおろしてもいいかも。
その時は皮をむいでくださいね。
力がいるけど、粗く摺りおりして食感を楽しむのもいいですね。


murachi |  2010.02.10(Wed) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

あこさんへ

お返事頂きありがとうございます。
ホントによかったですね~。
スパイスのいろいろ試してみたいです。
楽しみにしてます
murachi |  2010.02.10(Wed) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

カリントさんへ

つくねの蓮根粗みじんも美味しそうです。
今回の蓮根バーグ・・・・うる覚えのレシピでごめんなさいね。

murachi |  2010.02.10(Wed) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

蓮根バーグ、翌朝おなかスッキリするっていうの魅力ですねえ。作りたいけどフードプロセッサーないとだめですかねえ
銀髪 |  2010.02.10(Wed) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

こんばんは☆
ご無沙汰しております!!
コメント、とってもうれしかったです^^
ありがとうございます~~♪
スパイスのおいしいレシピをたくさん
お伝えできるようがんばります☆
これからもどうぞよろしくお願いします。
応援ぽち。
あこ |  2010.02.09(Tue) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してました~

家も二人揃って、レンコン大好きで
つくねに粗みじんしたレンコンを混ぜてます。
そんな感じかな~と思って、レシピをみたら・・・
お肉を使わないレンコンバーグなんですね!!!
興味深々!ぜひ試してみたいですっ
何より次の日、お腹がスッキリって・・・
いいですねっ♪
カリント |  2010.02.09(Tue) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/352-64c4a8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
