07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

圧力なべを使って『ポトフ』~クローブ入り~


こんにちは!murachiです。

また寒さが戻っときましたね。体調に気をつけたいところですね。

私は朝からくしゃみと鼻水が・・・・風邪???と思いますが、花粉症かも・・・・

今年は花粉症デビューですかねそれだけはご勘弁を・・・

寒い日は体が温まるようにとスープ作ってみました。

ではレシピです。

『ポトフ』~クローブ入り~

キャベツ  1/4個
玉ねぎ(Sサイズ) 2個(160g)
フランクウインナー 4本
クローブ  1~2個※お好みにおおじて加減してくださいね。

水     600ml
野菜ブイヨン 小匙3(製品によって入れる量が違うのでそれに合わせてね)
※チキンブイヨンでもOK

塩・胡椒・プレーンヨーグルト  適宜

?キャベツはそのままで、玉ねぎは皮をむきへたを取る。根っこの硬い部分に浅く十字の切り込みをいれてクローブを差し込む。

 ウインナーは斜めに切り込みを何本か入れる。

?圧力なべ(鍋)に?を入れて水とブイヨンを入れて蓋をして強火にかける。

 沸騰したら中火にして約15分、その後火を止めて圧力が抜けるまで待つ。
 ※ご家庭でお持ちの圧力なべによって煮込む時間は調整してくださいね。

 味をみて、塩・胡椒で調節する。

 煮てる間に器を温めておく。

?キャベツを崩さないように半分に切り分け器に盛る。その他の具も入れてスープを注ぎ入れる。
 
 お好みでプレーンヨーグルトを1人1スプーン添える。


お野菜がトロットして美味しく出来上がりました。お野菜や肉類はなんでも合うと思います。

この時期あま~い白菜、しっかりお肉を味わいたいときにはお肉の塊など。

クローブを2個玉ねぎに差し込んだので、香りがフワ~んとして私は好きですが、夫は少ない方が好きと、今回は意見が分かれましたね。





こちらにもレシピを置いておきます。Cpicon 圧力なべで『ポトフ』~クローブ入り~ by mura★chi
 



ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように
関連記事
14:47  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちびむずびさんへ

はじめまして!
寒い日のポトフは簡単で美味しいですよ~❤
murachi |  2010.02.12(Fri) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

ポトフ!おいしそうですね><私も食べたくなっちゃいます♪料理、覚えたいなあ。。。
ちびむすび |  2010.02.11(Thu) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/345-fcac4c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
