07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

スパイスドレッシング『香味ゆず胡椒』で鶏肉の紅茶煮を美味しく


こんばんは!murachiです。

今回、AJINOMOTO×レシピブロクの「GABAN®スパイスドレッシング」レシピモニター参加に応募したところ、当たりました

ありがとうございます。ドレッシングでメイン料理を作るってどんな料理になるかとわくわくしてます。

そして、まずは初めに鶏肉にかけてみました。

柚子胡椒の香りとあっさりとした鶏肉がとっても合ったので投稿しようっと!


スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

レシピです。

鶏肉の紅茶煮の『香味ゆず胡椒』かけ  2人分

鶏肉(胸肉) 1枚

紅茶(ティーパック)2パック
ローリエ   1枚
香味ゆず胡椒 大匙2
白ネギ    1本
トマト(中) 1個
柚子の皮   適量

?鶏肉の厚さを均等にするため、包丁でお肉を削ぎながら広げていく。

 その後、端からお肉を巻き、巻いたものがほどけないようにタコ糸で数か所縛っておく。

?圧力なべに?を入れて、お肉が被るくらいお水を入れる。

 ティーパックとローリエを入れて強火で水を沸騰させる。

?あくをすくったら蓋をして、30分くらい煮る。

 ※圧力なべを使わない場合は肉に火が通ったら出来上がり。

  串で肉を突き刺して抜いたときにそこから透明な肉汁が出たら大丈夫です。

?お肉を煮ている間に、ねぎを4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れ中の芯を取り除き
 
 白い部分を縦に千切りして(白髪ネギを作る。)水にさらしておく。

 トマトは横半分に2等分して、中の種を取り除き5mm角に切る。ゆずの皮は千切り。

?白髪ネギの水をよく切り、トマトと一緒にボウルに入れて、香味ゆず胡椒を入れて和える。

?茹でた鶏肉はタコ糸をとり、輪切りに厚く切りお皿に盛る。

 その上に?を乗せ、千切りしたゆずの皮を散らす。


圧力なべを使うと煮る時間が短縮できていいし、忙しい日にちゃっちゃっとおかずにいかが?

盛りつけはそんなに上手ではないけど、お肉が地味な分、お野菜でボリュームを出しました。



今日も美味しさの感動に出会えましたよ



ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

最後まで読んでくださった方、よかったらまた、遊びにきてね。
関連記事
22:27  |  2009~2010.10gooブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

フィーユさんへ

こんにちは!
コメントのお返事を書いてたと思い込んでました。
何やら、自分のコメントを公開する時に削除したらしく・・・・(怖)
コメント頂いた方でなくてよかったっと胸をなでおろしております・・・・

フィーユさん家もこのお皿持ってるんですね。
なんか、シンクロしてて嬉しいです
murachi |  2010.01.24(Sun) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪

>圧力なべを使うと煮る時間が短縮できて

そうそう、一度使うともう手放せなくなりますよね(笑)

同じレシピで作っても圧力鍋の方がフンワリ感があって、ひと味違いますので、このチキンもすごくおいしいでしょうねー。

香味柚子胡椒、今回応募しそびれてしまったので、お店で見つけたら挑戦したいです!!

murachiさん、これとお揃いのお皿、我が家にもありますー!!


フィーユ |  2010.01.23(Sat) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

銀髪ばあさんへ

まだまだ寒さが続きますが、ホント春が待ち遠しいですね。
murachi |  2010.01.22(Fri) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

Unknown

まあ、おいしそう彩りもいいし、春が来たみたいですね。
銀髪ばあさん |  2010.01.22(Fri) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://murachi7.blog136.fc2.com/tb.php/330-9d6526bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
